ゲームマーケット2015大阪に行ってきた!

【日時】3月1日(日)10:00〜17:00
【場所】鶴見緑地ハナミズキホール

前日ゲーム会の後、翌朝の準備のためにおーつぼ邸に泊まることにする。
家に着くと、おーつぼさんが嬉しそうに明日の看板のためのパーツを見せてくる。

これがあれば、明日は目立つこと間違いなし!

そんなこんなでゲームマーケット2015大阪に行ってきた!


今年で4回目の大阪でのゲームマーケット
今回は初めての出展側での参加(手伝い)じゃけえ楽しみ…なんじゃけど、前日からの天気予報が見事に的中してあいにくの雨。
前回に比べると辺鄙な場所に移動したのに、この雨でさらに客足が鈍るんじゃないかと少し不安になる。

わしとおーつぼさんが会場に着いたのが8:30頃で、雨の中すでに100人くらい待機列が出来てた。ご苦労様です。

わしと同じく、お手伝いのジョイントのミキティと合流して早速ブースのセッティングをしていく。

学園祭の気分で楽しくなる♪


ゴゴゴゴゴゴッ!!
そびえ立つ看板!
実は最初はこれ以上高かったんじゃけど(250cm)運営に怒られて少し切ったのだ。ショボーン
じゃけど『ベスト看板賞』があれば間違いなく1番だったはず。


『ゲームNOWA』&『ジョイントボードゲームファクトリー』のブースと試遊卓の設置OK! 覚悟完了

開始まで少し時間あったけえ、他のブースへ挨拶に行くことにする。
皆様忙しい中お邪魔してすみませんでした。


『賽苑』さん
なぜかDDTのちむさんが売り子として手伝ってる、地元大阪のオシャレゲーム制作集団。
新作【勝手にしやがれ!】が、これまたオシャレ!


『Mobゲームズ』宮野さん
今回は新作【大きなつづらと小さなつづらと】と、2週間で作った←!【ドロボーが多すぎる】を販売。


『こっち屋』ゆおさん
忙しくて得意のアヘ顔ダブルピースはやってくれませんでした。いや、封印してキャラ変えるとか言ってたような…
新作の【モリヤミクス】はピリリと辛い山椒のような切れ味の作品。


『もんじろう』居椿さんとちゃがちゃがゲームズ榎本さん
榎本さんが居椿さんのアシスタントとして出張してました。
【テンガロン】欲しい!


『たなごころ』かえるさん
手作り感溢れる暖かな作風が売りの大阪限定カリスマボドゲサークル。
今回も一瞬で売り切れるのか?
委託販売のミープリングが可愛い!
そして、今回1番欲しい【もぐらのすもぐり】が13:00に販売されるので絶対買いたい!


『ちゃがちゃがゲームズ』
奴らが大阪に帰ってきた!
一年前のゲムマ大阪でちゃがちゃが旋風を巻き起こした毎度お騒がせ集団、福井のちゃがちゃがゲームズ。
今回は可愛いお手伝いさんを連れての参加。
また新たな伝説を作るのか!?


他にも色々挨拶して回りたかったけど、なんせ開始前のバタバタしてる時間なので自粛。

そうこうしてるうち開始の10:00になる。
ゲムマ大阪スタートゥ!

最初は、お客さんはお目当てのゲームを買いに走っててスロースタートだったんじゃけど、30分を過ぎた頃から徐々に試遊卓へ流れ初めて、一旦試遊を始めると次から次へとほぼ途切れることなく【VIBA!ココノッツ】と【真説 大蛇のえじき】たまに【AYASU】が遊ばれてた。


自分が関わったゲームが少しでも興味を持って遊んでくれるというのはホントに嬉しい。

今回試遊は6人用テーブル1つだけだったけえ、4人遊ぶと他のゲームが出来なくなって待ってもらうことが多かったのが残念。
もし、2つのゲームが同時に試遊出来てたら、売上にも影響出たかもしらん。
うーん、これは出展申し込みを忘れたおーつぼさんの責任じゃな。


そんな感じで、バタバタしながら終始インストに追われてた1日でした。
かぶけんさん、おーつぼさん、ジョイントのみんな、ゲームNOWAブースでお買い上げ頂いた皆様、試遊してくださった皆様、初めてお会いした皆様、声かけてくださった皆様、今回関わった全ての方に感謝。
おつかれさまでした!


この後、打ち上げ&戦利品ゲーム会へ続く