ゲムマ大阪前日ゲーム会に行ってきた!

【日時】2月28日(土)10:00〜16:30(延長で20:00まで)
【場所】市民交流センターひがしよどがわ

ゲムマ大阪を前日に控えた2月の最終日、『ボードゲーム研究室!』のカワサキさん主催のゲムマ大阪前日ゲーム会に行ってきた!

事前に『ジョイントボードゲームファクトリー』おーつぼさんと2人で行く予定をしてたんじゃけど、当日わしは朝から昼過ぎまで仕事が入ったので、おーつぼさんに一人で先に行ってもらうことにした。
おーつぼさんは、わし以上の極度の人見知りじゃけえ不安はあったけど、行けば何とかなるじゃろとか思ってた。


昼過ぎに仕事がおわって、おーつぼさんに連絡してみると、まだ会場に行ってないとのこと。
そんなに一人で行くのが嫌なのか…と一瞬可哀想な人じゃな〜と思ったけど、どうやらギリギリまでゲムマ大阪本番のための作業してたらしい。
ご苦労様です。



『市民交流センターひがしよどがわ』
去年の大阪ボードゲームフリーマーケット以来久しぶりの会場。


中年ヨギーズが気になる。

1階ロビーでおーつぼさんを待って、合流してから製品版【AYASU】を見せてもらったり、だらだら喋ってるのを『高天原』のたなやんに見つかったので一緒に4階へ行く。


会場に入ると結構な人数が楽しそうに遊んでる。
顔見知り数人以外はほとんど初めての人で緊張したけど、Twitterでフォローしてる人達もいっぱい来てて少し安心。

会場入りしたのが14:30くらいで終了時間まで2時間はあったはずなのに、わしが遊んだゲームは1個だけという。
でも、久々に会う人や初めて会う人達と色々話が出来たのが大きな収穫だった。

わしが作ってるプロレスゲーム試作品を一応持って行ったんじゃけど、プロレス技のカードを見ながら、じろうさん、ヒゲさん、やおきんさんと延々とプロレス話が出来たのが最高に楽しかった。
もう、プロレス&ボードゲーム好きが集まったらルールとかどうでもよくて、技カード並べて【かたろーぐ】すれば、それだけで1日過ごせるんじゃないかと思った。

わしがプロレス話をしてる間に、スーパー人見知りのおーつぼさんも少しずつ慣れてきたのか【真説 大蛇のえじき】のインストをしてた。


【遊ばれてたゲーム】
『ゲームNOWA』かぶけんさんの【VIBA!ココノッツ】これは鉄板の面白さ!


北海道の悪天候の影響で関西上陸が危ぶまれたナスケンさんの【モモンガジャンプ】はやっぱりインパクト絶大!


『賽苑』さんの2人用オサレゲーム【勝手にしやがれ


『ちゃがちゃがゲームズ』のみんなもムキになって遊んでた【もぐらのすごもり】


名だたるボドゲポッドキャスターと長谷川登鯉さんが、カワサキさんが見守る中『高天原』の【キーストーン】を遊ぶ


よち犬さんの【ごい牌】常に誰かが遊んでた


他に、前回の部活に来てくれた、あおきのこさんの【サイコロのアレ】とか、わしが預かってた『ペンとサイコロ』さんの【陰陽賽】も遊んでもらいました。←最近のお気に入り。

台湾からの出展者さんも来てて、台湾のボードゲーム事情やカードの印刷のことなど、とても興味深い話が聞けました。

そんな感じで、ほとんどゲームで遊ばなかったけど、とても充実した時間を過ごせました。
お相手してくれた皆様、ありがとうございました。