VIVA!ココノッツ

エルタイルズや、かに将棋といったアブストラクト的なゲーム作りを得意とする関西のゲームデザイナー「かぶけんさん」こと「ゲームNOWA かぶき けんいち」さんの、2015ゲームマーケット大阪での新作!
ゲムマ前に製品版を遊ぶ機会があったので感想を書きます。

VIVAココノッツの前身のポストカードゲーム版は、自分でカードを用意する必要があったりして正直なところ遊ばず放置してました。かぶけんさんスミマセン。

ただ、そのゲーム性は素晴らしく評価されていて、その後に新しいアイデアや数え切れないくらいの度重なるテストプレイ、強力なデザイナー陣を経て【VIVA!ココノッツ】が新生しました!

コンポーネントの話をすると身内びいきみたいに聞こえるのでそこそこにしますが、アートワークは【大蛇のえじき】のジョイントゲームファクトリーのおーつぼさんのセンスが光る南国らしい美しい仕上がりになってます。

サルのキャラクターは、積み女王として有名なわとさんが担当。
おそらくかぶけんさん本人をモチーフにしたと思われるけど、とても愛くるしく描かれています。

箱やカードもしっかりしてて、最近の同人ボードゲームのレベルの高さに驚かされます。金かけてんな〜と。

肝心のゲーム内容は、数多くのテストプレイの結果、万人にオススメ出来る素晴らしいものになってます。
実際に遊んでみて、気になるところがあれば指摘しようかと思ってたけど、コンポーネント、ゲーム内容ともに、ここまで完璧に近いモノを作ってこられると何も言うことなしです←偉そう。

システムとしてはバッティング×ビンゴで、ゲーム慣れしてない人にも取っ付きやすく、ゲーマーになるほど深く考えられるようになってます。(勝てるかどうかは別として)

3×3のフィールドでもあるココノッツカードには色々な効果があって、繰り返しプレイにも耐えられる仕様になってます。
プレイ時間も15分〜20分くらいで1ゲームが終わるので、負けても「もう一回!」と気軽に再戦出来ます。と言うか何回もやりたくなります。次こそは上手く出来そうと思えるので。
ゲームマーケット大阪の試遊宅では基本の9枚で遊べるので、物足りない、他のカードも試してみたいって人は【VIVA!ココノッツ】を買って確かめてください。

ここまで褒めることしか書いてないけど、唯一の欠点は作者のかぶけんさんが売れ行きを心配し過ぎてものすごいネガティブ思考になってることかな。

ゲムマ大阪当日は試遊卓でいっぱいいっぱいになってる【B-23 ゲームNOWA】かぶけんさんを応援しに来てくださいね。