続、熊取ファミーリエに行ってきた

ミキティの赤ちゃんの名前が「カタン」ちゃんに決定したと書いて前回は面倒くさくなって終わったけど、もう少しちゃんと報告しよう。

今回のファミーリエもサプライズがあったりして楽しかった。

主催者よっしーのツイッターでの呼びかけは不発に終わったけど、ツイッター以外での宣伝で遊びに来てくれた方達が何人かいた。

ひと組は、前回ちらっと書いた姫路でボードゲーム布教活動を行ってる方達。
すみません、サークル名を忘れてしまってわからないけど、HABAやセレクタのゲームを大量に持って来ていただきました。
遠いところありがとうございましたm(_ _)m

もうひと組は、もうすぐ閉店になるトイハウス「童」岸和田店でよっしーが誘った初参加の親子。
ボードゲーム初心者だと思われるけど、これが思いのほかハマって遊んでくれてたのが嬉しかった。

ボードゲームという共通点で、年齢性別国籍関係なく見知らぬ人と繋がりが持てるのは素晴らしい。


【遊んだゲーム】

ランペイジ

新作を持って行ったら一番に動いた。みんなバカゲー好きじゃね。
今回はお子様が入って遊んだので、能力と必殺技は無しで遊んだけど問題なく楽しめた。
ブレスで何も起きなかったときの滑稽さはどうしようもない。
個性や能力によって戦略が変わってくるかもしれんけど、細かいこと気にせずにバカになってやるべし。楽しい!


「ビッグアイデア

姫路からの使者が持参してくれた大喜利ゲーム。
関西で遊ぶと、いかに面白いことを言うかになるので、ゲーム本来のテーマは崩壊する。
こんな言葉遊びのゲームは子供のうちからやるといいかもしれん。

今回のヒット作品は、じんさんの「防水」+「水着」


「エルグランデ」

大人3人で遊んでた。わしはその間子守り。
比較的早い時間に重いゲームが動いてたのは、ゲストが子供の相手をしてくれてたからか。
もう、説明不要の名作陣取りゲームです。
10周年記念版がえらい高騰してるって知ってビックリした。


「スポットイット」

今は「ドブル」って名前で販売してる瞬間判断ゲーム。
今回はわしとうちの娘と熊取四天王の1人「山のハモタニ」の3人でアツアツポテトを遊ぶ。
ハモさんは接待プレイで手加減しながら遊んでくれたと思うけど、わしは必死!
娘も勝って大喜びで3回連続で遊んだかな。


「サイトシーイング」

我が家の定番、バスで世界旅行ゲーム。
珍しくうちの奥様が一緒に遊んだら、凄まじい強さ(運)でぶっちぎりのトップ。
まあ、運ゲーじゃけえ、こういう展開はよくあるとは思うけど娘は納得しなかった模様。
ちなみに2歳の息子はタイルを袋から引くだけの簡単なお仕事だけを文句も言わずに楽しそうにやってた。


北西航路探検」

ハモさんが持ってきた、箱絵が超カッコよくてコンポーネントもシブイゲーム。
北極海にタイルを置いていって、ラウンド毎に変わる太陽の位置で船が通れるところが変わったり、氷上をソリで探索したり。
未プレイで詳細はわからんけど、タイルの繋がりの形状が複雑で結構大変そうだったけど、面白かったみたい。


「お先に失礼しまーす!」

ヤフオクで安く手に入ったので、久々に遊ぶ。
カウンティングして考えたら勝てそうなゲームじゃけど、そこまでするもんでもないか。でも良く出来てる。抜群に面白い!
仕事を押し付けあうのを笑うゲーム。


ここからは冒頭で紹介した初参加の親子4人がプレイしてた鉄板ゲーム。

カルカソンヌ

ブロックス

「髑髏と薔薇」

他「ゲシェンク」等、子供も楽しんでたけど、お母さんの方が夢中になってたのが印象的だった。
大人になってからゲームで他人との駆け引きや心理戦を経験する機会なんて、なかなか無いと思うので新鮮だったんじゃないかと。

次回も来てくれて定着してくれるとといいな。