第24回部活動報告

田中鍼灸整骨院

地下鉄堺筋本町駅8番出口の階段を上がって地上に出て、すぐ前の一つ目の角を右に、次の角を左に曲がって30秒歩くと

第一住建本町ビルが右手に見えてきます。1階がカフェで

2階に今回の部室の田中鍼灸整骨院があります。

話好きで気さくな田中院長が日頃の疲れを癒してくれます。
なんか体の調子が悪いな〜って感じてる方、マッサージ受けながらボードゲーム銀河英雄伝説の話をしたい方、是非1度行ってみてください。
田中鍼灸整骨院←地図

以上、宣伝終わり。

以下、大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】8月10日(土)14:00〜21:00

【場所】田中鍼灸整骨院

【参加部員】
まえだ
たなか
よねい
なかぴょん
みとり
まとりょー

【練習したゲーム】

ナゲッツ

手番に出来ることは、数字タイルを裏向けて1枚置くか、柵を2本置くだけ。
それだけなのに強烈な心理戦が繰り広げられる。
おもしろい!名作です。ナゲットが金塊のことだと初めて知った。


アウグストゥス

戦略性もあるけど、やっぱり勝負を分けるのはタイルの引き運か。
巷でビンゴゲームと揶揄されてるけど悪くない。収束性が良くて、人数増えてもプレイ時間が変わらないのもイイ。
たなかさん絶賛。


・グレンモア

タイル取り&配置&発動ゲーム。
色々な勝ち筋があるけど、今回は黄色と緑のタイルを中心に取って終盤でボーナス狙いだったけど、5人プレイだとタイルの奪い合いで全く目論見通りにならず大きく差をつけられて負け。
やっぱり序盤からコツコツ勝利点を稼がないと最後追いつかなかったな〜。
発動のシステムがわかりにくいのが難点じゃけど、コストパフォーマンス抜群の良いゲーム。


・片目の海賊

8色あるお宝カードを買ったり片目の海賊から奪い取ったりして勝利点を稼ぐ。
カードには宝箱、お金、剣、宝石のマークが書かれていて、同じ色のカードを取ると以前取ったカードの効果も得られる。拡大再生産のゲーム。
点数計算の要素が多いけど、ルールは簡単で収束性も良くて、40分くらいで終わるし他人との絡みもあるのにサクサク進行する、良く出来たシステムで面白かった。


・メトロポリィス

手持ちの1〜13の建物コマを使って競りをして、建物を建てていく。
最初に配られる目的地カード?(○○に隣接して建てるとボーナス)に沿って建てていくんじゃけど、競りのシステムが独特でなかなか狙い通りの場所には建てられない。
終始ふわふわしたプレイ感で、面白くないことはないんじゃけどしっくり来ない感じ。
あと、アートワークは綺麗でいいんじゃけど、ボードの色分けと形が悪すぎて視認性が悪いのはいかん。それがデザイナーの狙いかもしらんけど。


・ハゲタカ真っ逆さま

瞬間判断ゲーム。同じシュタウペの「トイレ」と子供向けゲームの「ハリガリ」とか「ドブル」を合体させたような感じ。
この手のゲームは遊ぶ人にレベル差があると苦手な人は全然楽しめないと思う。
わしは苦手。面白さが全くわからん。
でも、他の皆は楽しんでたから世間一般で見ると楽しいゲームなんじゃろう。
子供には受けそうな感じ。

もっと酷評しようかと思ったけど、持ち主とデザイナーに悪いからこんなもんにしといちゃろ。
いや、本当によくできたパーティーゲームですよ。
もし、遊んでみてわしと同じ境遇の人がいたら友達になりましょう。
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ


カルカソンヌ

最後に軽くということで本当に久しぶりにカルカソンヌをやる。
久しぶりということで、ミープルの配置ルールがうろ覚えだったりしたけど、やっぱり名作だけあって楽しかった。


【感想】

2ヶ月ぶりの部活動で、いつもお世話になっている田中鍼灸整骨院での開催でした。
土曜日とお盆前というのも重なってか、参加人数は少なめで比較的軽いゲームが動いていました。
持ってきたコムニとワズバラズが立たなかったのが悲しい(´Д⊂
まあ、コムニは2時間ゲームでワズバラズはマニュアルを家に忘れる始末なのでしょうがないか。
また次回までにインスト出来るように勉強しとこ。

ハゲタカ真っ逆さまで1人白けたのは正直すまんかった!じゃけど、面白くないと思ったもんはしゃあない。シュタウペはわしには合わんのじゃろう。
好みは人それぞれということで。よねさん(。・人・`。))ゴメンネ

やっぱり自分とこのゲーム会は全員顔見知りなので、気を遣わないから疲れなくていい。
オープンゲーム会を主催してる方達と最近知り合いになったけど、本当に凄いと思う。


参加部員の皆さまお疲れさまでした。田中さん場所提供ありがとう。


次回部活動はまだ未定!9/15(日)のボドゲフリマの後にでも遊べたらいいな。