ジョイント幹部会に行ってきた

ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日(日)
ボードゲームの町『熊取町』のボードゲーム御殿こと、よっしー宅にてジョイント幹部会が行われた。

朝の9:30から22:00まで、仲間と12時間もの長時間、ボードゲームで遊べるなんてなんて幸せなんじゃろう!


【参加メンバー】
ジョイントグループ総帥、じゅうじん・おーつぼ
ファミーリエ代表、よっしー
カルカソンヌ女王、ミキティ
ファミーリエちびっ子部門担当、まえだ

【遊んだゲーム数】6

バーベキューをやってた時間を差し引いても10時間はあったはずなのに、遊んだゲーム数はたったの6個。しかもほとんどが30分くらいで終わる軽量ゲームという。

なんでこんなに遊んでないかと言うと、気を遣わなくていい仲間が集まったら延々とおしゃべりしてしまうから。

同じ趣味を持って集まり、意気投合した仲間としゃべる時間こそ至高。
どんなゲームより面白い上に終わりが無い。
そんな仲間と遊ぶゲームは、たとえクソゲーだったとしても笑い飛ばして楽しい雰囲気になるじゃろう。

【遊んだゲーム】

「ラストレター」

以前、積み女王こと、わとさんに遊ばせてもらって、あまりのハイセンスなイラストとシステムに惹かれて欲しかったけど売ってなくて、最近トリックプレイに入荷したって情報を聞いて速攻ゲットしてきてもらった最高にオサレなしりとりゲーム。

ワードバスケットと同じように、早い者勝ちで手札を出していくんじゃけど、ラストレターはイラストの中から言葉を探してしりとりをする。
イラストは色んなものがゴチャっと描かれてて、基本ルールは名詞を繋げていく。けど、遊んでくうちに形容詞+名詞とか、何でもありみたいになってくるのが面白い。
どんだけこじつけて言えるか、大喜利要素もある。
これはノリのいい人と遊ぶと抜群に面白い!


「ペアーズ」

元々はチーパスゲームズだったのがキックスターターで商品化されたものらしい。
ペアを作ったらダメっていう基本システムを軸に色々な遊び方が出来るカードゲーム。
1は1枚、2は2枚、3は3枚という構成で10までの数字があり、数字が高くなるほどペアになりやすい。
ルールはこちらが詳しく説明してます。
『海長とオビ湾のカジノロワイヤル』

基本ゲームとゴブリンポーカーを遊んだ。
ゴブリンポーカーはギャンブルチックで酒飲みながら遊ぶと楽しそう。


「タケノコ」

こないだの2015ゲームマーケット春にも来てた、日本贔屓のアントワン・ボザ氏の作品。
目的カードを達成させるために竹をニョキニョキ伸ばしたり、土地を繋げたり、パンダに竹(笹の間違いじゃろ)を食べさせたりする。
手番で出来る2回の行動で何を選ぶか悩ましい。
中盤から後半〜終了にかけての収束性が素晴らしい。
初めて遊んだけど、これは面白かった。
コンポーネンツの出来も良い。


「ヤードマスター」

詳しい紹介はこちら↓
『海底5メートルのボードゲーム探索隊』

カードゲームじゃけど、しっかり遊んだ感がある。
デザインはオサレじゃけど少し地味かな。
プレイ感は同じ鉄道テーマのチケットトゥライドに似ていなくもない。


「スカイタンゴ」

「太陽と月」って名前で出てたゲームのリメイクなのかな?
独特のプレイ感のカードゲーム。
4人で遊ぶときのチーム戦が楽しい。
これも詳しく『海底ボドゲ』で紹介してます。


「カリブ」

海賊船を操って街を襲撃し、お宝をアジトへ運び込め!
いち早く目的の金額に達したプレイヤーの勝ち。
6隻の海賊船は誰の物でもなく、0〜6までの手札タイルで1番大きな数字を出した人に操舵権がある。
海賊船はABCDEFの順に動かしていき、誰かと数字が被ると動かせなくなって苦しくなる
。相手が動かしたい船を読んで被らないようにしたいけど、4人で遊ぶとやたらとバッティングする。
今回はおーつぼさんとミキティが仲良くバッティングして沈んでいった。


【バーベキュー】

昼飯はバーベキューをしてビール飲んで、贅沢に過ごした。
気遣わんでいい仲間と過ごす時間は楽しい。


※写真はイメージです。
ずーっと話してたけえ写真撮り忘れ。

【宣伝】
次回ファミーリエは5月10日(日)
今回は初めての大人だけのファミーリエらしいので、子供が苦手なボードゲーマーは行ってみたらいいと思うよ。
詳しくはこちら