グレンモア



「伝説の土地はわしのもんじゃ!」

プレイ人数:2〜5人
対象年齢:10歳〜
プレイ時間:60分

スコットランドの領主になって、自分の土地にウイスキー工場建てたり、農場作ったり、有名な城や湖を手に入れたりして名声を得るゲーム。

このゲーム、値段が安い割にコンポーネントぎっしり詰まってて、しかもゲームは面白いと、かなり得した気分になれるんです。

欠点はルールがわかりにくい&説明しにくいこと。初めて遊ぶなら、3回あるうちの最初の決算くらいまでやらないと要領を得ないと思う。

わかりにくくしてる原因がタイル「発動」のルール。
入手したタイルを配置すると、そのタイルと周囲8マスのタイルすべてが効果「発動」する。
効果はタイルごとにさま様で、資源や人を得たり、資源を売って勝利点にしたり、資源をウイスキーに替えたり←ウイスキーコマだけ特殊な形の重要コマ

流れとしては、タイル獲得→入手時の効果発動→タイル配置→配置時の効果発動→資源や勝利点を得る→繰り返しってかんじ。


決算時の得点計算も変わってて、「ウイスキーコマ」「ボンネット帽(の絵が描かれているタイルがある)+リーダーコマ(役割を終えた人コマ)」「特別な土地タイル」それぞれ得点計算をするんじゃけど、全員対象の最小所持数との差で点数が変わってくる。
言葉にするとますます分からんくなるな。
例えばウイスキーコマだと、
プレイヤーAは7個
プレイヤーBは3個
プレイヤーCは1個とすると、

プレイヤーA=7-1で最小との差が6で8勝利点(5以上は8点固定)
プレイヤーB=3-1で最小との差は2で2勝利点
プレイヤーCは最小所持数なので点数は入らないという感じ。


上記のタイル配置時の効果発動と得点計算さえ分かれば、俄然面白くなる。
タイル取るときのジレンマも楽しいし、勝ち筋も色々あって再プレイしたいと思わせるイイゲームです。

【評価】
戦略★★★★
運★★
難易度★★★★
伝説の土地(笑)★★★★★←有名な評価サイトの主がそう呼んでた。
コストパフォーマンス★★★★★