第22回 部活動報告

【日時】5月12日(日) 12:00〜20:30

【参加部員】
まえだ
かすみん
たなか
よねい
みとり
やまだ

【練習したゲーム】

・ホテル チェックアウト

ホテルのボーイになって、客の荷物をフロントに降ろすっていうテーマ。
なんか面白くなりそうな要素はあるけど、やってることは淡々とダイス振るだけな惜しいゲーム。
コンポーネントは良く出来てる。


・ダンシングダイス

よねいさん持ち込みのダイスゲーム。
まずイラストが酷い。
ゲームは6個のダイスを降って3個1組みの役(ダンスの種類)2個を作って前半後半で勝負する。
負け続けて体力が無くなったら負け抜け。
一応、前半と後半で何で勝負するか駆け引きはあるけど、結局はダイス運次第かな。
今回、コンポーネントが他のゲームで役に立ったという皮肉なゲーム。



・ラピッドクロコ

これもよねいさん持ち込み。
マス目状に並べられたワニの容疑者から、条件に合った犯人を探すゲーム。
5つの条件(男or女、太いor細い、青or緑、帽子の有無、サングラスの有無)を満たすワニを探すだけでも大変なのに、さらに条件に合ったワニの指差した方向にいるワニが犯人っていう、退化した脳みそしか持ってないおっさんにはキツいゲームでした。
若い子がワイワイ遊ぶにはいいと思う。


ファラオの墓

かすみんさん持ち込みのギュンターバースの記憶ゲームです。
ボードゲームフリマで500円!で買ったそうです。イイナー。
めくったカードに描かれているお宝のマスまでピラミッドを動かしていく。
途中で他のお宝に当たったら手番終了。簡単ルールで楽しい。
この手のゲームは圧倒的に子供が強いじゃろうな。

このピラミッドの作りは凝ってて凄い


・カチーナ

よねいさん持ち込み。
インディアンのタイル並べ。
数字比べなんじゃけど、タイルに特殊効果があって置き場に悩む。
ルールはかんたんで考えどころがあって、とても楽しいゲームでした。


星の王子さま

同名の有名絵本をテーマにしたゲーム。
タイルに描かれているイラストも絵本と同じでほのぼのした雰囲気じゃけど、大人同士でやると、要らないタイルの押し付け合いになって案外えげつなかったりする。
惑星を作るテーマとアートワークは素敵。


アクワイア

かすみんさん持ち込み。古典的名作です。
よねいさんが初プレイなのが意外でした。
手札と引きが悪くても、株の買い方とかで挽回は出来るけど、リードされたら逆転が難しいのはキツいかな。
何年経っても面白さは変わらない良いゲームです。


・ダンシングドラゴン

よねいさん持ち込みダンシングシリーズ第2弾!
本来は男女ペアになって遊ぶのが望ましいパーティーゲームです。
頭、胴、腰、尻尾のパーツがバラバラになったドラゴンを早く揃えるのが目的。
ペア戦なのは、自分が揃えたドラゴンをパートナーに宣言してもらわないとダメなこと。
そのために事前にサインを決めておく。
自分でもドラゴンを揃えながら、パートナーのサインも見逃さないようにしないといけない。
対戦相手のサインを見付けたら、「リバースドラゴン」と宣言して、そのドラゴンの種類が合っていれば得点になる。


【感想】

久しぶりの少人数部活動でした。
ボードゲーム初心者の部員が参加ということで比較的軽目のゲームが多かった印象です。
けどアクワイアは初心者には重かったか。
次回はがっつりアグリコラとかテラミスティカとか遊びたいとこですな。

【本日のベストゲーム】
「カチーナ」
数字タイルを置いて数比べするだけの簡単ルールのゲームだけど、抜群に面白い!勝ったから余計に面白かったんじゃけど、また遊びたいです。