第6回 部活動報告

早いもので今回で6回目の部活動になります
毎月第2日曜日固定としたことで、少しでも人が集まれる環境になったら嬉しいな。

11月13日(日)10:00〜21:30
大国町 事務所にて

参加部員
まえだ
たなか
みとり
たかつき
でんちゅう
ふじた
かすみん
しいな
すえひろ

練習したゲーム

バトルライン
やっぱりタイマンは熱い!短い時間で出来るから、部員の皆もやってみてください。

ドミニオン
今回も一番回数やった傑作ゲーム。何回やっても違う展開になって飽きないのはスゴい!
個人的にはワガママプレーが出来たので大満足。
次回は「陰謀」がプレイ出来そうなので楽しみ。

・スモールワールド
今回オリジナルルールを採用して、より戦略性が深くなって楽しくなったと思った。
相変わらず、盤面はゴチャゴチャしてます。
前回から感じていましたが、種族間の能力差がありすぎ。特にスケルトンの増殖が強すぎるので次回からは修正入れようと思います。

カタン
三本柱の一角。今回は4人でプレイしたけどやっぱり面白い。
交渉スキルと運と戦略が勝敗を左右する、傑作ドイツゲーム
相手が交渉を持ちかけてきたら、まず状況を確認すること。自分に有利な取引でも相手にとって勝ちに繋がる一手かもしれない。

コロレット
今回の当たりゲーム。
ルールが簡単で戦略性も高い、良いゲームの見本のようなカードゲーム。
取るか置くか、相手との心理戦。ジレンマが楽しい。

・マネータワー
1990年コナミ発売のモノポリー系のゲーム
土地を買い占めてビルを建てて資産を増やすマネーゲーム
ダイス運と交渉スキルが重要になる。
負けてる時の救済方法がほぼダイス運頼みだけなので、どんどんお金が無くなって沈んでいくのは厳しい。

・サムライ
久しぶりでルールを忘れてたけど、やっぱり面白い。
クニツィアらしいジレンマが味わえる戦略性重視のゲーム。
運の要素があまり絡まないからガチ勝負したい人にはオススメ。

カルカソンヌ
ルールが簡単で戦略性と運の要素が絶妙なドイツボードゲームを代表する傑作。
負けてても逆転のチャンスがあるので最後まで楽しく遊べるのは良いですね。
個人的には勝率が高いので大好きです。
コマが可愛すぎ。

参加部員はほとんど変化無しだけど、ルール説明無しでいきなり遊べて、より深くやり込めるのは満足度は高い。
でも理想は新入部員でも気軽に遊べて、熟練者も深く遊べるようにする環境を作ることです。とりあえず次回は新入部員の勧誘をしよう。
部員の皆様、お疲れさまでした。