スモールワールド(アドバンスルール)

スモールワールドおもしろいんだけど、遊んでて、ん?と感じるところを勝手に修正したのがアドバンスルールです。
今後も追加ルールを作るかもしれません。
とりあえず変更点として、
・最初に種族をランダムで3種類選ぶ(変更不可)
・最初に使う種族を選んだ後にパワータイルをランダムに選ぶ。
・パワーカードが気に入らない場合はコインを消費して交換できる。(3回まで)
1回目の交換=1コイン
2回目の交換=2コイン
3回目の交換=3コイン
・スケルトンは3番目にしか使えない。(2回衰退させた後)
ホムンクルスの特殊能力は、全てのプレイヤーがパワータイルを交換した回数分の種族トークンを上乗せしてスタートする。

★種族とパワータイルの選び方は、このやり方のほうが戦略性が増して面白くなりました。

★何回かプレイしてみて、スケルトンの増殖が強すぎるということで修正入れました。
これでも組み合わせによってはまだまだ強いかもしれません。
また遊んでみながら調整していきます。