第29回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】6月13日(金)21:00〜翌7:00

【参加部員】

まえだ
ヨースケさん
風呂陸さん
宮野さん
Ryuさん(新入部員!)
いっちゃそ
かぶけんさん(新入部員!)
ワッツさん(見学)
神宮寺さん


【練習したゲーム】

バベルの塔

パズルチックなアブストラクトゲーム

自分の色のタイルを上下左右に隣接しているタイルに重ねていき、一番最後に自分の色のタイルが一番上に来たら勝ちっていう簡単ルールのゲーム。

いつものように開始時間になっても人が集まらんけえ、早めに来てくれたヨースケさんと対戦。
わしが誕生日前日ということもあって、2連続で勝ちを譲ってくれた。
ヨースケさんは優しいな〜。
まさか、初めてやったわしに本気でやって負けたってことは無いじゃろうな〜

・д・)チラッ


フィヨルド

同じくヨースケさんと、わしの中で二人用ゲームの最高傑作フィヨルドを。

タイル配置フェイズでヨースケさんが自爆したおかげで、労せず広大な土地を獲得出来て勝ち。
これ何回やっても飽きんな〜面白い。


「ケープからカイロへ」

届いたばっかりの割と古めのカードゲームを4人で。

システムは競りで、ケープからカイロへの線路を敷設するための土地を競って、お金を上手く使いながら線路を敷いていき、先に8つの土地に線路を敷設したら勝ち。

最初は今いちルールがわかりにくくて、これゲームになってんのか?って思ったけどルール把握してから俄然面白く熱くなった!

カードのめくり運が大きかったり、相場が分かりにくかったり、所持金の記録に筆記用具が必要だったりと、遊び易いとは言えないけどお手軽な鉄道ゲームでわしは好きかも。


「マスカレイド

ヨースケさんが持って来てくれた。
意外に初プレイ。楽しそうじゃな〜と思いながら遊ぶタイミングを逃してた。

最初に配られた役割カードが次々交換していくうちに分からなくなって、誰が誰だったか混乱して「おれがあいつで、あいつがおれで?」状態。

かぶけんさんが最後の3択を制して13金稼いで勝利。
これとこれを交換したらコンボで勝てるなとか考えるのが楽しい。操り人形よりこっちのが軽くて好きじゃな。


「ムブガ」

本日のメインイベント。これをやるために夜活をしたと言っても過言ではない。
先日のよっしーとのテストプレイで感触は掴んだので4人プレイは楽しみ。
初めての人は大量のダイスなどのコンポーネント類を見て、これが同人ゲームか?と驚く。そうじゃろそうじゃろ( ̄∀ ̄)
わしが作ったんじゃないけど褒められると嬉しい。

ゲームに慣れてる面子だったけえ、初回プレイでもみんな問題なく遊べて楽しんでくれたと思う。
最終ラウンドで盤面がほとんど埋まって、置けないガゼル(最も弱い草食動物。ムブガはより強い動物の隣には置けないルールがある)を取りたくないのに獲得していくのがキツかった。
動物ダイスは獲得できる資源があれば必ず獲得しないといけないけど、ゲーム終了時に盤面に置けずに手元に残ったダイスはマイナス点になるのだ。

今回は象3頭の周りをオアシスで囲んで大好きなカバ王国を作ったけど、手持ちガゼルのマイナス点が響いて最下位……。
いや、最下位でもいいんよ。楽しかったし!
一緒に遊んでくれた人がムブガを楽しんでくれたら、ムブガー(ムブガを愛する人のこと)のわしはそれで満足なんよ。

次はもっと上手くやれそうというリプレイ欲が出る良いゲームだと思います。
ままならんダイス目と他人の思惑が絡んで厳しいサバンナの生存競争を体験出来ます。


カプチーノ

Ryuさん持参のオサレなコンポーネントの多人数アブストラクト。

順番にカップを置いていく時点でおそらく有利不利が発生するんじゃろうけど、あまり考えずに置いていく。

周囲にある高さが同じか低いカップに自分のカップを重ねていって、最終的にそれ以上重ねられなくなったらゲーム終了。
自分の色のカップが1番上のカップスタックを積み重ねて、1番背が高い人の勝ち。

単純明快、じゃけど勝とうと思ったら先の先まで考えて動かさにゃいけん。
カップの質も良く、良いゲームでした。


「大怪獣コトバモドス」

春のゲームマーケットの話題の新作をかぶけんさんが持って来てくれてのでプレイ。
ランダムに選んだ25文字のタイルの中から3文字の名詞を3個作って、それを他のプレイヤーに渡してお互い何を作ったか当てるゲーム。
たった3文字で簡単そうに思えるけど、バラバラの9文字の中から名詞を3個考えるのがなかなか大変!

これは子供との言葉遊びにも良さそうで欲しくなった。ゆるいイラストもいい味出してていいね〜。


「ZERO」

クニツィアの最高傑作カードゲーム(わしの中で)
とにかくゼロが出来た時が最高に気持ちいい!
逆に、あと1枚でゼロだったのに〜!っていうのが最高に悔しい!
念願のマイZEROを手に入れたので毎回出来るな。


「仮面の王」

これもゲームマーケットの新作の正体隠匿系ゲーム。
8人プレイでやってみる。

カードをオープンにすることでアクションで色々な行動が出来るようになるけど正体がバレて不利になったり、対象の効果範囲が広がったりとか、なかなか面白いシステムと思ったんじゃけど、人数増えると後半足の引っ張り合いになってグダグダになったのが気になった。

キャラによって勝利条件達成の難易度も違ってくるので、適正人数で何回かやると楽しく遊べるんじゃないかな。悪くないけど惜しい。


「アミティス」

イスタリの2時間クラスの重いゲーム。
今回は未プレイで詳細はわからず。
いっちゃんが「私が神だ!」とか楽しそうにプレイしてた。


【感想】
ゲームマーケット後ということで各自の戦利品を色々と練習出来ました。

今回はMOBゲームズの宮野さんと、ゲームNOWAのかぶけんさんが参加してくれて、デザイナー視点の話を色々聞けて
楽しかったです。特にゲーム制作のコスト面などの濃い話が聞けて良かった。
宮野さんの新作ゲームのテストプレイもやってて、とても面白そうな感触でした。

前回、ボ育て広場に参加してくれたRyuさん、今回も来てくれてありがとうございます。
部員の皆様、いつもわしの相手してくれてありがとうございます。
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m


【おまけ】

14日がわしの誕生日だったので、宮野さんとかぶけんさんにスペシャルプレゼント頂きました。
・サイン入りライアーマフィア
作者の宮野さんは嫌がってたけど無理やりサインしてもらうプレイ。
・王への〇願『ドラゴン〇エスト』エディション
ダブルで著作権アウトなかぶけんさんの問題作w