ジョイントボードゲームの集い!に行ってきた!

【日時】4月27日(日)9:30〜21:30

寝屋川のミハエル・シャハトこと、自作ゲームを作ったりイラストを描いたりデザイナーだったりする、おーつぼさんが主催するゲーム会「ジョイントボードゲームの集い!」に行ってきた。

朝から子供の相手とか犬の散歩とか、ついったーやったりとかyoutube見たりとかの家の用事をしてたら、いつの間にか時間が経ってて寝屋川に着いたのが結局12:00過ぎになってしもた。

まあ、今日もいつもの常連メンバーしか来てないじゃろうと思って会場入ったら・・・・・・人いっぱいいるー!Σ(´□`;)

こないだのヨシダさんのくさつゲーム会で告知したのを見てくれた人とか、ジョイントのブログ見てくれた人が来てくれたらしい。
あれ、宣伝効果あったんじゃ・・・

遠くは大津や京都から足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございます!
ヨシダさんとこみたいに上品じゃなくて本当にすみません!
主催者に代わってお詫びしておきます。

あとは、三重から関東に引っ越して星になったと思ってた、ジョイントの良心こと「長老」ロブジーさんもしれっとゲームしてるし!
そういやGWで帰ってくるって言ってたっけか。
お帰りなさい!

そんな感じで予想外の嬉しい展開のジョイントボードゲームの集いで遊んできました。

【遊んだゲーム】

「巨竜の歯みがき」

ドロッセルマイヤーズボードゲーム作りワークショップから生まれたドラゴンの歯をみがく勇者をテーマにしたブラフゲーム。
ずっと欲しかったけど売り切れで買えなかったのが、海外(台湾?)で生産された物の逆輸入で買えるようになったので早速購入してみた。木箱入りが高級品っぽい。

ルールは簡単で短時間で熱いイヤらしい心理戦が楽しめる。
手持ちの大きい数字カードをマイナス点にしないように上手くブラフかますようにしたいけど、あからさますぎて自分だけドボンしたり。
ブラフゲーム好きな人にもオススメじゃし、ゲーム初心者でも楽しめるんじゃないかな。


「マッチボール」

メビウス頒布会4月分の届いたばっかりの新作。
箱絵見ても、実物見ても子供だましの残念なゲームなんじゃろなと思ってたけど、実際遊んでみると・・・楽しい!!
まあ、やってることはピンポン玉を使った玉入れなんじゃけど、大人がやるからには本気でやらにゃいけんじゃろってことで、

【第一回ジョイント杯マッチボール世界選手権】
を開催しましたよ。ファストラックと同じ流れで。

原文ルールを少々変えて、世界選手権公式ルール(という名のジョイントオリジナルルール)での開催。
5ラウンドでの得点勝負で、3つボールが並ぶと追加得点ゲット。
今回の勝者のスーパー小学生タツキには、次回ジョイント参加費無料券を進呈!おめでとう!


「漢コレ」

わとさんが持ってきた問題・・・話題作。
場に出てる漢字の編や冠と手持ちの部首を組み合わせてオリジナルの漢字を作るゲーム。
ジョイントらしく知的なものや時事ネタ、社会風刺的な新しい漢字が次々と生まれて、皆で感心しました。
決して伏字だったり、「読み方は各自考えてください」とかのヒドいことにはなってません!
だって、ジョイントは紳士淑女の集まるゲーム会だからね!


「mouse van klecks」

コンポーネントが超絶可愛いHABAの子供向けゲーム。
ダイスを降って、お題を決めて、そのお題に合った3色を選ぶゲーム。
「イメージ何色?」のやや簡単バージョンらしい。
わしのお題の『映画版ドラえもん』で、おーつぼさんと青、黄色、オレンジと完全に一致した時は嬉しかった。
ルール簡単でコンポーネント可愛くて子供と一緒に遊べるいいゲームです。


「センコウハナビシ」

一足先に夏の終わりを感じることが出来る協力アクションゲーム。
最後にポトって落ちるのが線香花火っぽさを見事に表してる!と同時に「あ〜ぁ・・・」みたいな喪失感を味わえる。
これは単純で面白くてギミックが大好きです!


「だんごー!ダンジョン」

ちゃがちゃがゲームズ榎乃家さんの処女作であり、問題作であり、作者の性格が出てる裏切り上等の非協力ゲーム。
今回は一緒に遊んだみんながとても素直な人達ばっかりだったので、わしが宝石たんまりもらってブッちぎりで勝ちました。
持つべき者は仲間じゃね。仲間って素晴らしい!
ヽ(*´∀`)ノ


「キャメルアップ」

最近よく遊んでるゲームで、未だにキャメルアップ遊べてないらしい某犬みたいな方から「キャメ充」の称号をいただきました。やったね(・∀・)
最大人数で遊んで、初めての人が多かったのもあって、あっという間に青ラクダがゴール。
最大人数でやったの2回目じゃけど、最後は手番順で勝ち負け絡んでくるかも。
まあ、それも込みで後腐れなく、みんなで盛り上がれる楽しいゲームです。ホントにオススメですよ。さとさん。


「Hossa」

歌うゲーム。マジでゲーム中に歌う。
こんなゲーム初めて・・・・
長く歌えば高得点とか、他の人が歌ってるところに被せて歌えば得点もらえるとか色々突っ込みどころ満載なパーティーゲームじゃけど、これは遊ぶ人選ぶじゃろうな〜。
ジョイントなら問題なく動くけど、普通のゲーム会だと敬遠されそう。
持って来てくれたRYUさんが、何故か真っ先にわしに説明しだすけえ、これはやらにゃいけんじゃろ!と変な使命感が湧きました。そして、抜群に面白かった!
ありがとうございました。


レジスタンス・アヴァロン」

8人で遊ぶ。
今回はいいゲームだった。
アーサー王側の勝利で終わるかと思ったけど、マーリンを当てられてモートレッド側の勝ち。
ちなみに今回わしはマーリンじゃなかった。
マーリンやりてえな〜。
人狼は苦手じゃけどこれは好き。


「宝石の煌き」

これも最近よく遊んでるな〜。
3人で2連続プレイ。
なんか、ついったー上で先手番有利とか色々研究されてきてるけど、難しく考えるのが苦手なわしは直感プレイ!
1回目はエメラルドが来る!と予想して大大人買いしたのが大当たりで勝利。これでいいのだ。
2回目はよっしーが鋭い嗅覚でダイヤとチョコレート?を買い占めて勝利。とても喜んでた。
キタラさん、またいつでもお相手しますよ。←勝者の余裕


【感想】

久しぶりにジョイントに人がいっぱい来た。
おーつぼさんは終始嬉しそうで、最近は支部である熊取ファミーリエが新規の人が増えて潤ってきてるのに対してジョイントは常連が中心で、楽しいけど人数少ないこともあって、寂しさで毎晩枕を涙で濡らしてたに違いない。

でも、今回かなりの新規のお客さんが来てくれて、このうち何人かでもジョイントを気に入って、次回以降も来てくれたら嬉しいな。

次回ジョイントで、今回来てくれた人が1人も来てくれなかったら、おーつぼさんは寂しくて死んじゃうかもしれないので、来てくれた皆様、次回以降も是非また遊びに来てください。