ファミーリエに行ってきた!

【日時】4月6日(日)10:30〜21:30

前日からの深夜自宅ゲーム会のせいで、ファミーリエ当日9:00なんかに行けるわけもなく、それでも奇跡的に9:30には目が覚めたのたで少し遅れて行くことにする。

今日はよっしーから頼まれて、あるボードゲームを持ってきた。

一時期話題になった1kg1000円の動く砂「キネティックサンド」
コンポーネント・・・・砂5kg、以上

勝者も敗者もルールもない平和なボードゲーム
世界の人達がみんなこれで遊んだら差別や戦争なんかきっと無くなるのに。
愛じゃ世界は救えないし、24時間しょうもないことやってるテレビのスタッフやタレントはお金儲けて幸せになれるけど、わしら庶民は増税やら不況やらで、いつまでたっても金銭面で幸せになれません。
でも、キネティックサンドを触ってる間は幸せになれるんです。ホントです。
怪しいことないけえ、あんたも触ってみんさい。
ファミーリエに来たら触り放題じゃけえ!


【遊んだゲーム】

「北風」

昨日よっしーと遊んだ北風を4人プレイで。
もしかしたら4人プレイだと面白くなるかも!と期待したけど評価は変わらず。
一緒に遊んだ方もコンポーネントは褒めてたけど、中身は大味という評価でした。
つまりはそういうことです。
これが豪華コンポーネントじゃなくて自分の船ボードとタイルとかなら、ここまでガッカリすることもなかったのに。


ブロックス3D」

ブロックスより直接的に相手の邪魔が出来るので、子供同士だとケンカになるかも。
ブロックの質感が少しチープじゃけど、これは面白い!


「宝石の煌めき」

人数の都合でインストだけして参加せず。
遊んだ人の評価は軒並み高い。売り切れ店続出の傑作ゲーム。
欠点は箱が無駄にデカいこと。これの¼くらいでええぞ。
よっしーは箱絵がイケてないって言ってたけど、わしはこの怪しいおっさん好きじゃけどな。


カルカソンヌ・ザ・シティー

木箱入りの豪華なコンポーネントカルカソンヌ・ディスタッドのアメリカ版だったかな?
前回ファミーリエに遊びに来てくれたしんさんと初参加のるいさんと3人プレイ。
カルカソンヌと同じくタイルを置いてミープル置いて得点稼ぐんじゃけど、ゲームが進むと城壁コマを置いていって、そこでも得点が絡んでくる。
カルカソンヌに慣れてたら問題なく遊べるけど、ルールの違いもあってカルカソンヌと同じ感覚でやってたら勝てない。
なかなか考えることもあって楽しいゲームだった。
城塞都市が出来上がっていく見た目も楽しい。わしが1番カルカソンヌやっとるはずなのに最下位だったのは内緒だ。


「トバゴ」

宝探しゲーム。最近ボードゲームアリーナで流行りそうな兆候らしいけえ、よっしーに頼まれて持ってきた。
わし、よっしー、しんさん、るいさんの4人プレイ。
もう何回も書いとるけえ書く事あんまりないんじゃけど、モアイは音を立てて動きます。
簡単ルールでお宝発見の楽しさを味わえる、初心者歓迎なゲームです。
あ、勝者はよっしー。最近ゲーム強くなってきてる。


「キャット&チョコレート学園編」

学園内で困ったことが起きた!
手元にあるのは猫とチョコレートだけ!
これをうまく使って無事にピンチを切り抜けろ!ってゲーム。大喜利じゃね。
校長チームと生徒会チームに分かれて戦うことになるけど、味方は誰かわからないという、言うなら正体隠匿大喜利ゲーム。
初対面の人と遊ぶには少し敷居が高いけど、なかなかの名作が生まれたりして楽しかった。


「ウィウィルロックユー」

リズムアクションパーティーゲームの傑作。
今回のファミーリエで1番盛り上がった。
男だけでやると、飲み会の席で強制飲酒の罰ゲームを決めるためにやるデスゲームって感じじゃけど、女子が入るだけで
こんなに華やかに楽しくなるんじゃな。

小学生くらいから大人まで一緒に遊べて確実に盛り上がるけえ職場飲み会とか、正月に親戚が集まったときにやると、もしかしたらこれをきっかけにボードゲームの世界へ引きずり込めるかも。

他にも色々やってたけど、詳しくはファミーリエのブログにて。
あ、シェフィーは自己最高得点出たから載せとこう。

【感想】
キネティックサンドは楽しい。癒される。
夕方まで延々と砂で遊び続けたうちの娘とよっしーのとこの娘たち。

再び姫路から来ていただいた、はりらんゲーム会の皆様、熊取からそんなに離れてない阪南から来てくれたしんさん、のぐさん、るいさん。遊びに来てくれて一緒に遊んでくれて本当にありがとうございました!