ファミーリエ前夜

4月6日(日)は、ボードゲームの町「熊取町」での定例ゲーム会ファミーリエの日だったんじゃけど、その前日夜に主催者のよっしーからLINEで画像が送られてきた。

これは!トイバーのこの春の新作やんけ!
ファミーリエの前日にメビウス頒布会が間に合ったか!
このコンポーネント見たら触りたくてウズウズして居てもたってもおれずに、22:30と遅い時間じゃけど、よっしー宅に行くことにした。
『明日の準備手伝うし、北風を今日テストプレイしといたら明日忙しいよっしーの代わりにわしがインスト出来るようになるよ』ということで、久しぶりに自宅ゲーム会をやることに。

「北風 Norderwind」

よっしー宅にて早速北風を見せてもらう。

おぉ!さすがに凄えコンポーネントだぜ・・・見てるだけで海の男の魂が揺さぶられる(わし瀬戸内海の島生まれ島育ちなので)

わし「宇宙の海は〜わしの海〜♪」
よっしー「宇宙ちゃうっちゅーねん!」
早速マニュアル読みながら、よっしーと2人プレイ。

2人ともワクワク♪
・・・・
開始10分
・・・・ん?
・・・・あれ?
・・・・んん〜〜?
なんか想像と違ってやることが単調なのはルール間違いか、気のせいか?
面白くないことは無いけど、このシステムでこのコンポーネントが必要なんか?っていう疑問が。
うん、軽く航海、交易、海戦を楽しめるのは悪くないんじゃけど、システムが単調な割に時間かかってダレてくるし、タイルの捲り運やダイス運の比重も重いし、なによりコンポーネントの豪華さに比べてシステムがついていけてないというか、例えるならスポーツカーのボディに軽のエンジン載せたような。
期待してただけにちょっと拍子抜けした感じ。


そこで、わしが持って行った確実に面白いゲームを2人で遊ぶことに。
「宝石の煌めき Splendor」

前日にDDTに行った時に遊んで、あまりの面白さに買いたかったけどお金がなくて、なぜか店員のみなちゃんが個人的に買って新品のまま、わしに貸してくれたという意味のわからん経緯でわしの手元にある超絶面白い拡大再生産ゲーム。

これをやった後のよっしーの感想が「これメッチャおもろいな〜。けどな、北風やった後にやりたなかったわ〜」
うん、気持ちはわかる。
コンポーネント良し、ルール簡単で良し、リプレイにも耐えられるゲーム性良しと文句無しの面白さ。
これは欲しくなるな〜。

その後は、よっしーがすごろくやに行った時に買ってきたウボンゴミニとかウボンゴエクストリームとか(ウボンゴばっかり)他にもなにか買ってきたやつをやったりやらんかったり明日の準備とかしてたら気付けば午前3:30。
これ、絶対9:00にファミーリエ行くの無理じゃわと思いながら家路につく。

よーし、明日(今日)は8:00に起きて9:00にファミーリエ行くぞ!