ゲームマーケット大阪【当日後半その1】

体力と軍資金が尽きたので、ジョイント勢と一緒に13:00頃ゲームマーケット大阪離脱。
楽しかった。出展者の皆さんは気合い入ってたし、ミスター先輩はリア充だったし、みすぅちゃんは可愛いかったし、ボー研のカワサキさん(盤王)は覇王色の覇気を纏ってたし、小野さんは後光が指してたし、某共和国の国王はシルクハットがイカしてたし、怪しげなアイドル?はいたし、なかなかファンタジー溢れる会場だった。
会えなかった人がいたのは残念じゃけど、ボードゲームを続けてたら、またいつかどこかで会えるじゃろう。


戦線離脱したわしらは、昼食後に近鉄若江岩田駅前の市民センターで戦利品ゲーム会をやることに。

先に到着してたチームEOJ(アイオブジャッジメント)の皆さんがすでにゲームを始めてた。

【大家はつらいよ】

フリーぜの新作らしいけど、詳細はわからん。
日本語パッケージのフォントが某有名日本映画にそっくりなのはどうなんじゃろ?わしは原題のがいいと思うんじゃけどな〜。


【Birth】

カンパニーやアキンドで有名なプロダクトアーツの新作。
今回わしは完全にノーマークだった。ちゃがゲーが目立ち過ぎたせいじゃな。←良い意味です。
ダイスいっぱい振るスゴロクとしか認識してないけど、遊んだ人は面白い!言ってました。


【小早川】

今回の新作じゃないけど、おーつぼさんが買ったから皆で遊んでみる。
1番小さい数字を出した人にプラスされる小早川が厄介であり頼もしくもある。
最大の15で勝負に行って3とかに負けたり、予想外の数字で勝てたりするから面白い!
これはいい小早川!


【ひよこどりっぷ】

前回書いたけど、本物の豆が入ったアクションゲーム。
まず、箱がそのままゲームになっててコンパクトなのが良い。タバコの箱くらい。
箱を傾けて豆を出して、ペアを3つ作るorひよこ豆を4つ出すだけの単純なゲームじゃけど、予想外にジャラーっと大量に出たりして笑える。
飲み会とかで出したら興味持ってくれる人おりそう。


【風雷七並べ】

これもノーマークだった500円ゲーム。
風と雷の二種類の属性を持ったカードを上手く使って、場の数字を7以上にしないようにするゲーム。
7以上になるようなカードを出すと手札を捨てて場の属性が変わる。
最後まで手札を持ってた人の勝ち。
分かりやすいルールで子供でも楽しめるいいゲームだった。
500円なら買っとけばよかったな。


レジスタンス アヴァロン】

せっかく人数集まったことじゃし、多人数ゲームをやろうってことで。
今回ホビージャパンブースで追加カードが売ってたっていうのを後から聞いて、またも買い逃したのを後悔する。
ほんと、予約分以外はろくに見てなかったな〜。
まあ、わし人混み嫌いじゃけえ、あの状況で人混みかき分けてまでじっくり見る気力が無かったんじゃけど。

初めてお会いするチームEOJのモードレッド側に上手いこと騙されてアーサー王側の負け。
これで、ジョイントとEOJの距離が少し縮まったかな?


【オロチのえじき】

おーつぼさん作、ジョイントゲームズ春の新作。
前回テストプレイから色々と意見を反映させて追加カードとルールを引っさげてジョイントメンバー以外の人を交えてテストプレイ。
なかなか好評だったようで、歓声が上がってました。
いよいよ完成の時が近いか?


次回は怒涛のちゃがゲー祭り!【当日後半その2】へ続く