ゲームマーケット大阪【当日】

GM前日の土曜日は終電で帰って、当日は朝早くから出ていくという、家族サービス完全無視なダメなわしに笑顔で見送ってくれる(内心は知らない:(´◦ω◦`):ガクブル)
奥様と子供に感謝して、迎えに来てくれたよっしーと共にGMへ出発!

行きの車の中でボー研のGM大阪の話しながら1時間で天満橋に到着。

OMMビルの前でたむろしてたガラの悪そうな・・・子供が好きそうな集団に挨拶して、ビルの中へ。

ここでジョイントのよーすけさんと合流して3人パーティーになる。心強い!これでハーゴンも倒せるぜ!

入場パンフレットを買って待機列に並んで開場を待つ。

しかし、朝からすごい人じゃの〜千人くらいおるんじゃないか?


10:00になって、ゲームマーケット大阪開幕!!

ここからは個別に行動する。

今回、ボー研聞くくらいしか情報収集してなかったけえ、予約分以外は何が出てるのかほとんどわからず、とりあえず知り合いのブースに行こうと思って
地元大阪の宮野さんの「MOBゲームズ」に行ってみる。
DDTで見知った顔のお二人が売り子してたので挨拶したけど、宮野さんは試遊卓でのインストで大忙しだったのでスルーする。


次に行ったのがHAURAで有名な「賽苑」
なんか今回、知り合いがアートワーク手がけてるゲームがあるってことで覗いてみた。

「ひよこドリップ」

チョコボールみたいな箱から豆(本物の豆!)を出す(ドリップ)するっていう変なゲーム。
これがやってみたら意外とハマって、値段も安かったので即買い。
コンポーネントは豆じゃけえ、無くしたら豆屋さんで買えるのか?



お次は能登の伝統遊戯のごいた保存会

能登から来た職人さんが手彫りで竹ごいた駒作ってた、かっけー!
売り物は、竹製ごいた、木製ごいた、黒檀ごいた!に、ごいたTシャツやトートバッグなど、ごいたにかける熱い思いが伝わってきました。
デザスプのカトー店長も、うちの部員の米井さんもフル回転でごいた布教をしてました。おつかれさまです。


壁際を物色してたら、見たことある顔を見つけた!
三宮トリックプレイの店長さんだ。

そういや、ツイッターで「カードクィックス」が面白いとかなんとか書いてたな。
わし「梅さん、カードクィックスくださいな」
梅さん「そんなのとっくに売り切れたよ(^-^)」

ああ、無情じゃ。やっぱり情報収集はちゃんとやっとかにゃいけんな。

しょうがないけえ梅さんの中古ボードゲームを漁ってたら、一番下に埋もれてる「ユーフォリア」発見!
欲しかったキックスターターの豪華なやつじゃん!
欲しいけど予算オーバーになるけえどうしようか迷って、とりあえず一番下のわかりにくいところに戻して、一旦離れて冷静になって考えることにする。


3分後
わし「さっきのユーフォリアください!」
うん、後悔はしていない。


人波に疲れたので一旦プレイスペースに避難すると、そこにはミスター先輩と隣にいるのはみすぅちゃん?
「はい、みすぅですぅ」
わし「生みすぅちゃんじゃ〜!」

みすぅちゃんに会うのが今回の目的だったけえ無事に達成。

たまたま一緒に居た、ちゃがゲーの榎乃屋さんがチンピラに見えたのか、少し引き気味だったのが気になるけど、おっちゃんらは全然怖くないけえね!
隣のミスターとか言うリア充より全然優しくて安心じゃけえね!


みすぅちゃんとリア充と別れた後、ボー研のカワサキさんを見つけて話しかけたら「ミスターさん?」と言われる。
野郎〜ミスみすラジオで着物を着るとか紛らわしいこと言うから勘違いしてる人がおるやんけ!
GM大阪に来てた人〜着物の人はミスター先輩じゃないですよ。


あとは、TGiWの小野さんを発見したので、恐る恐る話しかけてみる。
普段は人見知りじゃけど、祭りのときのわしはちょっと強気じゃ。
わし「ああああああの、ははははひめまして、ボボボードゲーム交換会やったまえだです。記事にしていただだだたいてああありがとうございます!」

着物着た明らかに不審者のわしに小野さんは気さくに爽やかに話してくれました。
後光が差して見えたので思わず手を合わせました。(-人-)


休憩して体力回復したので、予約分を回収しに行く。

まずはエルタイルズのゲームNOWAのかぶけんさんとこ。
予約してた「かに将棋」を買う。
エルタイルズも買いたかったけど、今回は予定外の出費があったので我慢する。

たなごころさんのゲームは前回同様大人気で速攻売り切れになったらしい。
わしは今回運良く予約出来たけえ無事に「いろは」「キノコハンターズ ハコイリ」「エンカイ」ゲット!
うち「キノコハンターズ」は浪速のフリーゼの元に嫁いでいきました。
積まれないように幸せになれよ。

最後に福井からGM大阪初参戦のちゃがちゃがゲームズ

今回一番勢いがあったブースの1つで、1ヶ月前くらいからツイッター等でプレゼンしてたので注目度も高かったんじゃろう。
ここも速攻で売り切れたみたいで、応援してたから嬉しかった。
なんか、売り切れの中予約分を受け取るときの優越感・・・申し訳なさを感じるな〜。


全部回収したところで、HPが0になったジョイントのおーつぼさん達と合流。

この後は戦利品で遊ぶために場所移動。遊ぶぞー!

続く


あ、今回の戦利品