ゲームマーケット大阪【前日】

ゲームマーケット大阪の前日イベントとして企画した「ドキドキワクワクボードゲーム交換会」
まあ、集まっても知り合い5人くらいじゃろうと思ってたのに、なんかいっぱい参加してくれた!!

後で知ったことじゃけど、世界のボードゲーム情報発信ページTGIWで前日イベントとして紹介されてるし〜!
そんな大層なもんじゃありません!
わしがプレゼント交換の雰囲気を味わいたいだけで思いついたので、他の前日イベントと同列に並べられるのは辱めを受けてるような(*´д`*)ハァハァ
だが、それがいい


仕事が終わってDDTに着いたのが20:30
なんか、いつもの3倍くらいお客さん多い!

どうやら、わし以外にもDDTでイベントをやってる一団がいてて、
「滑狼」っていう、以前吉本芸人がやってた、大喜利人狼の楽しげなゲームで大勢の男女がキャッキャウフフしてました。
自分の意思とは関係なく滑りそうなネタを書かないといけないのが大阪人には苦痛じゃろうな。
滑狼じゃないのに疑われる人はもっと悲惨な・・・。


とりあえずプレゼント交換会参加者が全員集合するまでいろいろとゲームして遊ぶ。

「マイス」

すごろくやのオリジナルゲーム。
飛び出す絵本みたいなボードがクソ可愛い。
カードを使って進むスゴロクなんじゃけど、自分の手札は自分じゃ使えず、他のプレイヤーの手札から選んだカードで進むのが面白い。
使ったカードは好きなようにプレイヤーに分配出来るから、特定の人にドクロカード(これが出たら進めない)を集めたり、3種の神器(これが手札に無いと最後の戦いに挑めない)を自分に持ってきたり。
ルールもわかりやすくて見た目も可愛いけえ、女子と遊ぶのにもいい。と言うか、ボードゲームは女子を交えて遊ぶのに限る!


「袋の中の猫フィロー」

勝負から下りる人が出るたびに情報が公開されていく競りゲー。
読みと情報のバランスが絶妙で楽しかった。
小汚い猫のイラストが好き。


他、オークション狂想曲、バンボレオ、ウボンゴ3Dとか。


遊んでたら新しく5人組のお客さんが来店。先頭に見えたのは昼間Twitterで顔出ししてた榎乃屋さんでは!?
「チームちゃがゲーキタ━(゚∀゚)━!」

10年前から、ちゃがゲーファンだったわしは緊張しながら「まえだです」と名乗り出たら
「ヒゲが無い!」とか「リーゼントじゃない!」とか「エロ親父!」とか色々言われて泣きそうにしてたら、見かねたチームちゃがゲーの皆様が名刺くれました。嬉しい〜!額に入れて家宝にしよう。


そんなチームちゃがゲーの皆様が最初に遊んだのが
くるりんパニック・ジ・オクタ」

居合わせた、最近話題のポッドキャスト「ミスター&みすぅのミスみすラジオ」のミスターことミスター先輩対チームちゃがゲーという対決!
開始早々「死ね!リア充野郎!」「みすぅちゃんは俺の嫁!」と怒号が飛び交い、一瞬でミスター先輩撃沈。
なんか、ちゃがゲーの人達のノリって、すごい近くで見たことある気がするんですけど・・・。


そんなこんなで、人数が集まったところで、わしの本日のメインイベント
「ドキドキワクワク ボードゲーム交換会【小箱】」
スタートぅっっ!

タブレットオクラホマミキサーをかけたけど、滑狼勢とチームちゃがゲーに挟まれて聞こえやしない。
しょうがないけえ、口ずさみましたよ。「チャララララララン♪チャララララララン♪」

今回の交換会は家であんまり遊ばれてないゲームとか、積んだまま放ったらかしにしてるゲームを持って来て〜と告知したので、もらってめちゃくちゃ嬉しい!ってのはなかったかもしれんけど、子供に戻った気持ちでプレゼント交換をしたいっていう、わしの目的は達成出来た!

付き合ってくれた参加者の皆様、ありがとうございました!
次はボードゲームミニバザーを、またDDTでやろうと企んでいるので、懲りずにご協力お願い致しますm(_ _)m


そして終電の時間になったので、わしは離脱。
残ったみんなは真夜中のDDTイベントに参加→ゲームマーケット大阪のコンボを決めるらしい。元気じゃな〜。


さあ、明日はゲームマーケット大阪本番!
生みすぅちゃんに会うのを目標に参加するで!