【日時】9月14日(日)10:00〜16:00
「時はきた!それだけだ」
おーつぼさんの前世であるスサノオの尊の記憶を辿って現世にゲームとして蘇った『大蛇のえじき』が産まれて早半年、幾度となくテストプレイを繰り返し、あーでもないこーでもないと議論を重ね、遂に販売にこぎつけることが出来た!
舞台は大阪ボードゲームフリーマーケット!
客は目の肥えた百戦錬磨の関西ボードゲーマー、果たして大蛇は売れるのか?
フリマ会場到着、戦闘準備完了!・・・・おーつぼさん、あんたどこの紛争地に行くつもりなの?
準備はジョイント執行部のメンバーに任せて、営業部長のわしは最後の宣伝をするために、この日10:00からスタートしてる大ボードゲーム研究会へお邪魔することに。
11:00を過ぎて待機列が出来るまでの短い時間だったけど、大蛇のプレイ感は分かってもらえたかと思う。
(大蛇を遊んでくれた方はかなりの確率で製品版を買ってくれました。ありがとうございます。)
まだフリマ開催まで1時間近くあるのに長ーい待機列が出来てる。
みんな本気の目や、獲物を狙うハンターの目ぇや・・・(゜A゜;)ゴクリ
準備を任してた、我がジョイントゲームファクトリーブースはどうなってるかな〜と
そして、わしも中古販売ゲームの準備をしてたら、あれよあれよと時間が過ぎて開場の12:00に。
戦の始まりじゃ〜!
中古ゲームが飛ぶように売れる。肝心の大蛇はゆっくりとじゃけど確実に売れていってる印象。
30分くらいして少し落ち着いてきたところで、他のブースを見て回る。
かなり気合の入った体験卓で、ひっきりなしに動いてた感じ。
『三千世界の〜』は日本発のクラウドファンディング「camp-fire」で出資を募集してるボドゲプロジェクトで、9月16日までに予定額に達しなかったら商品化されないそうです。
面白そうなのにお蔵入りするのはもったいないので、あしながおじさん助けてください!
その『三千世界の〜』作者さんと、われらがゲームNOWAかぶけんさん。
わし以外に着物着てる人がおるとは思わんかった。
「ゲームNOWA」
そのかぶけんさんのブース。今回はエルタイルズの拡張タイルの体験とOSUMOっていう新作が目玉らしい。
お手伝いに来てくれた子が寂しそうにかぶけんさんの帰りを待ってた。
今回も少数生産で販売してましたが、あっという間に売切れだったようです。
同じブースに『突撃!隣のボドゲ棚』っていう可愛いサイズの本を販売されてました。
もちろん買った!
好青年シゲさんの新感覚チェス。よく試遊されてた印象です。
論理思考ブラフゲーム『ドンクラーヴェ』体験版が好評だったみたいです。
過去のMOBゲームズ作品も試遊出来たようで、遊ばれたお客さんはMOBゲームズ特有のブラフを味わえたんじゃないかと。
とっても気さくでサービス精神旺盛な変態紳士です。
準備中にも関わらず、わしらの写真撮影お願いしちゃってスミマセンでした。
ハイライフさんのオリジナルゲーム。
今まで見た同人ゲームの中でも、そのセンスと無駄の無さに目から鱗とか変な汁とか出そうになった。
まず、コンポーネントが全てDVDケースに収まる。なんてスマートなパッケージ!
そして、見た目だけじゃなくてインストDVDが入ってる!そしてなんとなんと、そのDVDがゲームボードになるって言うじゃありませんか!すげえ!!さすがボドゲの生き字引ことハイライフさん、既存のゲームの枠にとらわれない斬新な発想!そこにシビれる あこがれるぅ!
システムはマンカラ+ロンデル+ドーン歩きと、ゲーマーならニヤリとする要素が。
試遊も好評だったみたいで、完成が楽しみです。
今回のイベントは、たなごころさんと賽苑さんでフォトパーティーをやってました。
大ボー研も2部屋が満席になるくらい大盛況でした。カワサキさん、お疲れ様でした。
【有名人?とか】
ボドゲチンピラこと、ミスみすラジオのミスター先輩
ゆうもあのジュンペー支部長。最後尾札持ちお疲れ様でした。
「ミスターどんまい」オースギさん
メビウスおやじこと能勢さん
ちゃがちゃがゲームズ かわぐちリーダー、#えのヒドのえのきさん、「サイレントウルフ」とっちーさん
DDTの看板娘みなちゃん
今回のわしの一番の功績はみなちゃんに↑このゲームを薦めたことじゃろうな。
DDTで海戦すんぞ!
ぶらぶら見て回ってジョイントブースに戻ると、中古ゲームはほとんど売れて、大蛇も残り数個って状態だった。
そして、
遂に、
大蛇のえじき完売!!
購入していただいたお客様、ほんとにありがとうございます!
これで売れ残ったら、おーつぼさんは二度と自作ゲームを商品化しなかったと思います。
おーつぼさん曰く「おれにとっては小さな一歩やけど、ボドゲ業界にとって大きな一歩になった日やな(ドヤァ)」
前日まで売れへんかったらどうしよ・・・みたいな感じだったのに、売れた途端にこれよ。
大蛇のえじきを買ってくれた人にサインをするという辱め。
まあ、とにかく完売して良かった。あとは買ってくれた人が遊んでくれて、少しでも面白いと感じてくれたら言うこと無しじゃね。
商品が完全に無くなったけえ、少し早めに撤収。
オーツボさんも、よっしーも行ったことないってことでDDTに行くことにする。
ボドゲフリマから流れてきたお客さんで満席。予約しといてよかった〜
【遊んだゲーム】
これはアレな、ブラックストーリーズと同じくらいモヤっとするゲーム。
面白いか言われたら何とも言えん。パーティー向け。
「バンボレオ」
カルカソンヌ大会全日本6位の大人から子供まで楽しめるバランスゲームの傑作
「バウザック」
面白いゲームのはずなんじゃけど、なんかイマイチだった。
人数の問題か。4人でもう一回遊んでみたい。
【感想】
大蛇のえじき完売が何より嬉しかった。
初めて出展者側に立ったけど、開場直後、買う側はより良い中古ゲームを求めてて相当殺気立ってて少し怖いくらいだった。
よーいドンでざーっと買い漁って、1時間過ぎる頃には中古ゲームはほとんど残ってないブースが多かったように思えた。
そうなると、お客さんは帰るか隣の大ボー研へ行くかして、会場内は最初の勢いの温度差で一気に寂しい雰囲気に。
遅れて来たお客さんも当然買う物が残ってないとすぐ帰るよね。
今回は中古ゲーム出展者が少なくて、需要と供給が釣り合ってないこともあったとは思うけど、2時間経たずに終了の雰囲気になるのは如何なものかと思いました。
毎年1回開催してたら中古ゲーム出品の数も減っていって尻すぼみになるのは見えとる。
今後はいっそのことボドゲフリマからボドゲフェスタにして、フリマはあくまでイベントの1つで、他に色々イベントを盛り込んだら最後まで楽しめるようになるかも。運営の大変さを無視した勝手な感想じゃけど。
色々書いたけど無事に終わって良かったです。
運営の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。