第14回 部活動報告

2012年7月15日(日)
10:00〜19:30
大国町 某事務所

部員の子供さんも交えての賑やかな部活動でした。
個人的には、買った時の状態で一度も遊んだことのない少し重たいゲームが出来たことが嬉しかったです。
重量級ゲームばっかりだと、やっぱり疲れるけど濃密な時間を過ごせて楽しい部活動でした。
部活動後の鶏貴族の釜飯が最高に美味しい&安い。
ミーティングは鶏貴に限るな。

参加部員
まえだ
たなか さん
にし さん
ふじた旦那 さん
ふじた嫁 さん
かずき さん
かえで さん
いっちゃそ さん

練習したゲーム
・ウボンゴ3D
【ミニレビュー】3-4のピースを組み合わせて制限時間内に決められた形を作るゲーム。
他人より自分との戦い。
ズバッと決まったときの気持ちよさと、まだ出来てない人に対して優越感に浸る感じ。この二点に尽きる。
逆に時間内に出来なかったときの悔しさと言ったらもう···!
この手のゲームが苦手な人は好きになれないと思うけど、ピースの質感も良くて良い感じです。
大人と子供が本気で一緒に遊べるゲーム。

ニュルンベルクの開拓者
【ミニレビュー】名作カタンのバージョン違い。
とはいえ、ルールはかなり違っていて、カタンの雰囲気のする別のゲームです。
主な違いは
・ダイスの代わりにカードを引く
・「ニュルンベルク市内(工業ゾーン)」と「市外(資源ゾーン)」の2つのゾーンを使う
・第6の資源?お金の存在
・勝利点が14点
他にも細かい違いはあるけど、カタンを知ってたら問題なく遊べる。

・レーベンヘルツ
【ミニレビュー】名作陣取りゲーム。
騎士と国境線を使い、自領地を拡大していく。
国境線は共通のもので、自分だけじゃなく他人の利益にも繋がるので後々のことを考えないと痛い目にあったりする。
ルールは解りやすく、何度やっても飽きずに楽しめる良ゲームです。

・ダイヤモンドクラブ
・インカの黄金
・ピット!
・ビリー·ビーバー

次回部活動は、お盆を過ぎた8/19(日)を予定しています。
練習予定ゲーム
・チグリス·ユーフラテス
・魔法の掃除機 他、定番ゲーム

★人数が集まらない場合は自動的にカルドセプト3DSリアル集会所になります。