第13回 部活動報告

今回は新入部員一人を迎えて、久しぶりに初期メンバー中心で少人数での活動でした。

参加部員
マエダ
フジタ旦那さん
フジタ嫁さん
タカツキアニキさん
タナカさん
ミトリさん
ニシさん

練習したゲーム
イノベーション完全日本語版
【ミニレビュー】対象年齢14歳以上は伊達じゃない?
とにかくカードの種類が膨大でテキストの量が多いので確認しながらのプレイになるのでテンポが悪い。慣れるともう少し快適に遊べるのかな?
テーマはシヴィライゼーションみたいに人類の文明の発展を辿って行くゲームで、直接攻撃が出来る世界の7不思議のような感じ。
相手を攻撃しつつ、自分の文明を発展させていくのが楽しい。
この手のゲームが好きな人ははまるはず。
もう少し1つの時代のカードバランスが取れてたら良かったかな。あと、終盤になるとバランス崩壊なカードが増えてくる。これは「そろそろゲーム終わらせろよ」っていうデザイナーのメッセージなのかと勘ぐってしまう。

・ダンジョンファイター
【ミニレビュー】一見するとパーティーを組んでダンジョン探索をする、よくあるダンジョンロールプレイングゲーム
特徴はモンスターとの戦闘で、ダイスを上手いことターゲットボードと呼ばれる的に乗せないと攻撃成功にはならないんじゃけど、モンスターの特殊能力や武器の指示で、ありえない投げ方を要求されたりする。
悪戦苦闘してダイスロールする姿を見て笑ってみんなで楽しむバカゲーです。
ボードゲーム初心者でも、ベテランと一緒に簡単に楽しめるのがいい感じ。

・ナイアガラ
今回は遊べなかったけど、箱を使ったギミックが楽しそうな、お手軽そうなゲームでした。

ブロックス
手持ちのピースを繋げながら相手の陣地を侵略したり、侵略されたり。
だんだん手持ちのピースが置けなくなるのがもどかしいけど楽しい。


・メキシカ
エリアを囲って建物を置いて得点する陣取りゲーム。
ナイアガラと同じく、今回遊べなかったので詳しくはわからないけど楽しそう。

・ラパヌイ
【ミニレビュー】島の首長になり、新しく住人を雇って資源を得たりモアイを建造して捧げ物をしたりして勝利点を稼ぐカードゲーム。
以前、二人で遊んだときはなかなか楽しかった印象があったけど、4人でやると、あれこれやる前にあっさり終わった感じ。
勝負処がわからなかった。

コロレット
定番カードゲーム

ジャイプル
二人用のカードゲーム。
ルールが簡単で適度なジレンマがあって面白い。

・Pit!
人数集まると激しく面白い!
ベルを鳴らしたくてたまらなくなる。
今回サイレントピットをやってみたけど、やっぱり大声で「4枚!!」「3枚で!!」とかやったほうが楽しいかな。
テンション上がると声を張り上げて喉を痛める危険性があるので注意。


【次回部活動予告】
今回参加してくれた部員の皆様、お疲れさまでした。
次回は、まだ遊んでない積みゲームを解放してやろうと思います。
ついつい新しいゲームに目がいって、十分遊べてないゲームもあるので、陽の目を見せてやろうと思います。

日時:7月8日(日)or15日(日) 10:00〜20:00くらいまで。

練習予定ゲーム
・ダイヤモンドクラブ
ニュルンベルクの開拓者