第15回 部活動報告

8月19日(日) 10:30〜19:30

部員の皆様、暑い中お集まりいただきありがとうございました。
いつの間にやら15回目の部活動。
今回も知ってるけど遊んだことのないゲームが出来て、それがかなり面白くて満足でした。

参加部員
まえだ
田中 さん
西 さん
藤田旦那 さん
藤田嫁 さん
藤田しんご さん
藤田かずき さん
藤田かえで さん
米井 さん
いっちゃん さん

練習したゲーム
・競馬のゲーム(すみません、名前忘れました)
マフィアの指示した馬を勝たせて報酬を得るゲーム。
ゲームとしては駆け引きがあって面白いけど、コンポーネントがしょぼかったのが残念。

・ピラニアペドロ
石ゲーと評されるように、実際に石を使ったシステムが面白い。
自分の手持ちの石を使い切らないように、相手の行動を読んでいくのが熱い!

・お先に失礼しまっす!
6人のキャラクターに4つの仕事(残業)が描かれたカードを相手に押し付けあって、自分の残業を減らして「お先に失礼しまっす!」するゲーム。
ルールが簡単で、短時間で終わるけど駆け引きがある良ゲームでした。

バサリ

・フィロー

・チグリス ユーフラテス

・ファーストフードフランチャイズ
モノポリー系のゲーム。
ファーストフードの店舗をどんどん拡充していき、巨大なマーケットを作っていく。
この手のゲームの宿命だけど、序盤でダイス運に見放されると厳しい。
イベントカードの影響が大きく、戦略の立てようがないので、一度差がつくと逆転しにくいのがなんとも。
フランチャイズを増やして巨大な店にするのは楽しい。

・キーラルゴ
島でダイバーを雇って装備を整えたり情報を仕入れながら、深さの異なる海から宝をゲットするゲーム。
バッティングによる多少の有利不利はあるけど、そこまでゲームに影響せず。
海から宝を引き上げるテーマとコンポーネントはいい感じ。

・フェレータ
面白いと評判だったけど、今まで遊ぶ機会に恵まれず今回初プレイ。
全員初ということもあって最初はやることが分からずに進んでいったけど、勝負処と駆け引きが分かってきた中盤くらいから凄い楽しくなってきた。
誰がどの役割カードを取るかを考えて、いつ効果的な裏切り(フェレータ)が出来るか考える。
戦略と少しの運のバランスが素晴らしい。

・Pit!
多人数だと確実に盛り上がる。
今回も皆さん大声張り上げていました。

カルドセプト3DS
アナログゲームじゃないけど、最近時間があるとこれしかやってない。
たまに怪しいダイス目があったりするけど、やっぱり抜群に楽しい。
前回に比べて同盟戦が格段に面白くなって、一人用のストーリーモードも長く遊べるのがいい。

次回、大人のボードゲーム部 部活動は

★9月9日(日)10:00〜 になります。

遊びたいゲームのリクエストがあればコメントかメールかLINEにて連絡ください。