第16回 部活動報告

9月9日(日) 10:00〜19:30

残暑厳しい中お集まりいただいた部員の皆様お疲れ様&ありがとうございました。

今回は新しい部室での初めての部活道でした。
有線完備してるので、部活中のBGMにちょうどよかったですね。
新入部員の久世さんも、継続して遊びに来てくれると嬉しいです。

★参加部員★
まえだ
田中 さん
西 さん
藤田旦那 さん
藤田嫁 さん
藤田しんご さん
藤田かずき さん
藤田かえで さん
兄貴 さん
久世 さん
見取 さん
だいすけ さん

★練習したゲーム★

・ニムト
説明不要のパーティー向けカードゲームの定番。
ボードゲーム初心者にも安心の簡単ルールで確実に盛り上がる!

・ベガス
カジノを舞台にしたダイスゲーム。
初心者にもわかり易く楽しくて、ダイス運だけじゃなく戦略と駆け引きが重要で、しかも短時間で決着がつくという良質なボードゲーム
今回一番多く練習したゲームの一つ。

・パック&スタック
荷物をトラックに上手に積み込むゲーム。
5色のダイスを降って積荷の種類と数を決めて自分以外のプレイヤーが出したトラックタイルを獲得し、それに荷物を積み込む。
トラックタイルは色々な種類があって、獲得方法は早い者勝ちなので、もたもたしてたら録なのが残ってなかったりする。
このゲームもわかり易くてコンポーネントが可愛くて子供や初心者にもおすすめです。

・ウボンゴ3D
立体パズルゲーム。好きな人はずっとやってて、慣れてくると解くのも早くなる。
子供も大人も一緒に楽しめる良作。けど、わしは苦手。嫌いじゃないけど、どうにも時間内に解けなかったときのイライラがたまらん。

・ゴキブリポーカー
定番パーティー向けカードゲームその2。
嘘をつくのが苦手な人は勝てない。
息を吐くように嘘をつこう。

世界の七不思議
久しぶりにやったせいか、ルールもカード内容も忘れてた。
やっぱりギルドを上手く使わないと点数を稼げないことに、終わってから思い出した。
さくっと終わるのがいいけど、最後の点数計算が面倒臭い。

・パエルモ
すみません、未プレイなので詳細不明です。
カルカソンヌのようにタイルを繋げていくゲームなのかな?

・ドメモ
他のプレイヤーの数字を見て、自分の数字を理詰めで解いていく感覚が楽しい。
空き時間にサクっと遊べるゲームNo1。

コロレット

エンデバー
大航海時代をテーマにした陣取りゲーム
なんかボードは広くて色々出来そうなのに、出来ることがえらい少ないな〜と思ったらルールが間違っていたらしい。
本当はもっとバンバン占領したり航海したり出来るんじゃろうな。
西さん、頼んますよ〜(-_-;)

・いかさまゴキブリ
基本はウノとかページワンみたいに手札を出していって一番に無くなった人の勝ちなんじゃけど、このゲームの特徴は「バレなければいかさまをしてもいい」ということ。
これが案外バレないもので、ゲームが終わった後は机の下にカードが山ほど落ちてるという。

・魔法の掃除機
オークションで格安で手に入れてから数ヶ月放ったらかしにしてたゲーム。
軌跡タイルを繋げて空を飛んで目的(色々ある)を達成するのが目的なんだけど、タイルが真っ直ぐじゃなくて微妙なカーブを描いてて思ったように飛べないけど、そこが面白い。
子供用かなと思ったけど、箱絵とプレイヤーコマの絵はなんか可愛くない。

・Pit!
もはや最後の〆として定番になったパーティーゲーム
今回も最後に盛り上がってました。

★成績発表★

16会目の部活道で初めて成績を記録してみる。
ボードゲームは遊んでる過程が楽しくて、勝敗はそれほど重要じゃないとは思うけど、こうやって記録しとくのもいいかもしれない。

★次回予告★
次回、大人のボードゲーム 部 部活動は
9月14日(日)10:00~
場所は今回と同じく秘密基地その2です。
今回よりは少し重いゲームもやろうかなと。