第17回 部活動報告

10月14日(日)10:00〜20:30

★参加部員★

前田
かずき さん
田中 さん
米井 さん
西 さん
Aniki さん
見取 さん
だいすけ さん
いなほ さん


★練習したゲーム★

・RRR
ゲームマーケット大阪で入手したカナイセイジさん作の2人用対戦ゲーム。
3×3の9マスで、いろいろな能力を持ったキャラクタータイルを使って覇権争いをする。
【遊んでみた感想】
ルールが簡単で、時間も30分くらいと手軽に遊べる。
自分が置いたタイルが次のターンには相手陣営になってたり、あっさり死んだり。
慣れてくると先を読んだり駆け引きが熱そうな感じ。

クロンダイク
ネットですこぶる評価が高いアクションゲーム。
砂金取りをテーマにしたハバ社の子供向けアクションゲーム。
【遊んでみた感想】
このゲームの肝の砂金と泥を選り分ける作業がなかなか難しくて、確かに大人でも楽しめる。
賭けはハバのゲームのわりに子供には少し分かりにくいかな。
理屈抜きで楽しめるのは良いけど、箱がデカ過ぎるのは難点。

・ラッキーナンバー
シャハト作
今回一番練習したゲーム。
各自、4×4マスのボードを持ち、1〜20まで×人数分の裏返した数字タイルを捲り、縦横破綻なく一番早く並べた人の勝ちという単純なゲーム。
自分のボードに入らなかったタイルは次の手番のプレイヤーが使うことが出来る。
【遊んでみた感想】
最初は運の要素が強いと思ったけど、相手の欲しい数字を見て邪魔をしたり、自分は待ちの広い配置にするなど戦略も重要。
2人で遊んでも楽しい良作でした。

・ウボンゴ3D
うちの部活の定番になった3Dパズル。
ピース4個で難しそうな問題でもあっさりウボンゴするときもあれば、ピース3個の簡単そうに見える問題でも時間切れになったりする。
ほんとによく出来てる。作った人の頭の中はどうなっとるんじゃろ。

・バケツくずし
評価の高いトリックテイキング。
牛(赤)、馬(青)、羊(黄)、犬(緑)、豚(紫)の5種類の動物に各1〜8までの数字のカードがあって、手札8枚から、先に出ている動物と同じ動物のより数が大きなカードを出していく。
出すときは複数枚出して数を足してもいいけど、カードの補充は自分の番に1枚だけなので、ここぞというとき以外は使わないほうがいい(とマニュアルにも書いてある)
先に出されたカードの数字を超えるカードを出せなければ、ピラミッド状(4-3-2-1)に積んであるバケツ5色×2の対応した色のバケツを崩す。
この時、下の方にあるバケツが崩れると、上のバケツも連鎖して崩れるので一気に不利な状況になる。
誰か1人もしくは2人のバケツが崩れて無くなった時点で、一番バケツの残りが多いプレイヤーの勝ち。
【遊んでみた感想】
最初の手札が悪いと、あっという間にバケツを崩されて負ける場合がある。
ルールは簡単で短時間で決着がつくのはいい。

・貴族の務め
バッティングすごろく。
相手と被ったら美味しくないので、なるべく被らないようにオークションハウスで骨董品をゲットして、城で自分のコレクションを公開してコマを進める。
城では泥棒を使って、相手が公開したコレクションを盗むことも出来るが、探偵を出されてブタ箱にぶち込まれることもある(盗んだ後に捕まるのは気にいらんが公式ルールらしい)
【遊んでみた感想】
今回、似たような思考の人間が集まったからか行動が被りまくり。
その中で、かずき探偵vs他の全員泥棒は名場面だった。

・ラブレター
カナイセイジさん作の同人ゲーム。
手札一枚を持ち、手番には山から一枚引いてきてどちらかのカードをプレイする。
カードの種類は姫や大臣や将軍や道化など、それぞれプレイしたときに異なる効果を持っている。
カードの効果で、手札からカードを捨てることになって手札が0になったら負け。
【遊んでみた感想】
所要時間5分!あっさりしすぎて拍子抜けする。

・ベガス
大人のボードゲーム部の最近の定番ゲーム。
結局はダイス運のゲームなんじゃけど、とても楽しい。
アドバンスルールとして、最初に所持金を持って、それを使って賭けていくのも楽しいかも。次やってみよう。

・豚仲間
未プレイのため詳しくはわかりません。
カルカソンヌ」と「オイ!それは俺の魚だぜ!」を足したような感じらしいです。

・パック&スタック
今回、田中さん考案のアドバンスルールで遊んでみた。
裏返したトラックタイルの中から1枚選び、ぴったり荷物を積めれば「パック&スタック!!」と叫ぶ。
変なテンションで妙に盛り上がった。

エンデバー
前回のルールミスの反省を踏まえて、今回は完全ルールでやってました。
評判良かったみたいです。やったね西さん!

★成績発表★

★今回の感想★
重いゲームはやってないのに異様に疲れた(o´Д`)=з
そういや、最近はあんまり重いゲーム出来てないな〜。
軽いゲームの比率が高くなってきてる。
別に悪くはないし楽しいけえ構わんのじゃけど。
久々に「エルグランデ」とか「ユニオンパシフィック」とかやりてえな〜。
そういや、買ってからやってない「ジャンク」と「さまよえるオランダ人」もやらにゃいけん。

★次回予告★
11月11日(日)10:00〜
場所:例のあそこの5階

ゲームマーケット直前なので作戦会議なぞ出来たらいいなと思います。
個人的には「さまよえるオランダ人」をやってみたいです。