第18回 部活動報告

12月9日(日)10:00〜17:00

参加部員
まえだ
かずき
たなか
よねい
あにき
にし
みとり
いっちゃん

練習したゲーム

・CLANS クランス

すみません!点数計算のルール間違えて遊んでました。
正体隠蔽系、村作りゲーム。
自分の色を悟られないように、コマを動かして村を作る。
ルールは簡単で、手番にコマを動かすだけで30分ほどで終わる割に、いろいろ考えることがあって楽しい。


・EKIDEN エキデン

先日のゲームマーケット秋で入手した駅伝をテーマにしたカードゲーム。

ドラフトによる選手獲得フェイズとレースフェイズの2つのフェイズを行う。
選手には2〜6までの走力、前進後退の数値、特殊能力が書かれていて、ドラフトで10選手をスカウト(という設定)する。
レースフェイズで、先に獲得した10選手で10区間レースをする。
勝負は走力比べで、各区間の順位が変動していき、最終的にトップになった人の勝ち。

どの選手を取るか、どの順番で走らせるか等マネジメントが楽しいゲームでした。


・RUMIS ルミ

3Dブロックス。こっちが先に出たのかな。
決められた形のボードの上にブロックを積んでいく。
最低1面は自分のブロックに重なるように積んでいき、全員がもう積めなくなったら上から見て、1番多い面が見えている人の勝ち。


・悪魔城への馬車 完全日本語版

正体隠蔽系カードゲーム。
日本語のおかげでとてもプレイしやすかったです。
イラストの雰囲気はとても良い。
ただし、所属組織の名前がダサすぎるのはダメだ。
原版そのままでよかったのに。
真実の嘘協会→ホントに大ウソ青年団
公然の秘密結社→秘密バレバレ騎士団
8人でやると盛り上がりました。


・チーキーモンキー

バースト系坊主めくりゲーム。
日本語版は袋がサルのぬいぐるみの形で可愛い。イラストも可愛くなってるけど、チップの質は安っぽくなってる。シールも1面だけだし。
今回は最後にシマウマが大量に残って、みんなバーストしまくりでした。


・COUP クー

5種類、各3枚のキャラクターカード計15枚から2枚手札にして、各キャラクターの特殊能力を使って相手を失脚させていくカードゲーム。
面白いのは、手札にないキャラクターの能力でも使っていいこと(嘘をつく)
相手に嘘がバレたら自分が失脚するけど、手札が悪いと嘘をつかないとどうにもならない。
戦略よりも心理戦。気心知れた仲間同士でやると異様に盛り上がる。
髑髏と薔薇と同じく、酒飲みながら笑って遊びたいゲーム。
そういや前回遊んだラブレターに似てるな。もしかしてパクリ?

・ラッキーナンバー

前回大人気だったビンゴ?ゲーム。
やっぱりツモ運のゲームなのか?けど面白い。


・メンバーズオンリー

今回の目玉ゲーム。だけど残念ながらワシは遊べてないんよね。
どの商品?が何枚市場に出るか予想するゲーム。
ヤフオクでプレミア価格がついてて、手が出ないけど部員の方が持って来てくれました。
遊んだ人の感想はシンプルな「ディヴィナーレ」らしい。どっちも遊んだことないけど。

【成績発表】

【今回集まったゲームたち】

チーキーモンキーのサルのチップ入れが素晴らしい。
すごろく屋のマイスは箱が小さくて可愛いな〜。

いっちゃん持参のエクリプス!今回は時間無くて遊べなかったけど、いつか時間作って遊びたいです。
メンバーズオンリーは噂に違わぬ名作でした。(今回遊べてないけど)
セプターは追加カードとマップに期待。

今回も出番が無かった「さまよえるオランダ人
息抜きに遊ぼうと思ってたWASABI

【感想】
部員の皆さま、お疲れ様でした。
今回、急な用事で時間を切り上げてしまって申し訳ありませんでした。
もっと遊びたいゲームがいっぱいあったのに残念!
でもレアなゲームが見られて良かったです。

【次回予告】
年内に忘年会出来たらやりましょう!
年明けは新年会か?
通常部活動は1月第2日曜日を予定しています。
次回はコンテナ期待してます!