第10回 部活動報告

気づけば、いつの間にやら10回目の部活動です。
毎月参加してくれてる部員の皆様、本当にありがとうございます。
今まで全く縁がなかった人達が、出会って1時間もしないうちに打ち解けられるのが、ボードゲームの魅力と魔力だと思います。
今後も20回、30回と続けていって、ボードゲームを通じてたくさんの人と交流が出来ればいいなと思います。(部長 まえだ)

参加部員
まえだ
B さん
イッチャソさん
みとりさん
ふじたヨメさん
たなかさん
すえひろさん
やまもとさん

練習したゲーム
プエルトリコ
言わずと知れたキングオブボードゲーム。(ワシは今回が初プレイ)
あらゆる行動が様々なことに影響を及ぼし、勝利への道筋はいくつもあるけど、正解に辿りつくのは難しい。
考えることが多くて脳みそ疲れるけど、何回でも遊びたくなる至高のゲーム。

・呪いのミイラ
子供用だと思ったら、案外大人も楽しめる。
磁石を使った仕掛けが楽しい。

レジスタンス
今回の部活動で一番盛り上がったゲーム。
レジスタンス側vsスパイ側に別れてお互い作戦を遂行するゲーム。
レジスタンス側はいかにスパイを見つけるか、スパイ側はいかにレジスタンスのふりをするか、推理力と演技力が試される、心理戦が熱い多人数推奨ゲーム。

・その他カードゲーム色々
息抜き用の軽いやつから、本気のヘビーゲームまで。
持ち寄ったら凄い数になったけど、時間の関係で遊べたのは4割くらいか。

次回は3/20(月)春分の日は確定で、その前にもう一度くらい出来たらいいなと。