第11回 部活動報告

2012年 2月26日(日)
10:00-22:00

予定にはなかった急遽決定の11回目の部活動。

★参加部員
マエダ
イッチャソさん
フジタ ダンナさん
フジタ ヨメさん
シンゴさん
カズキさん
カエデさん
タナカさん
Bさん
センリさん
ダイスケさん
スエヒロさん
イナホさん

練習したゲーム

★呪いのミイラ
ゲストで参加してくれた子供に大人気。
ミイラの動きは探検隊側から見えるけど、探検隊の動きはミイラにはわからないのがおもしろい。

夢中になる子供と大人

★ドメモ
定番の空き時間潰しゲーム。
頭の体操になる。

★ティキトップル
今回、ワシは初プレイ。
自分の目的の色の組み合わせのトーテムポールを作るゲーム。ルールが簡単で、いろいろ考えさせられる良ゲーム。

★チーキーモンキー
今回はプレイできなかった。
坊主めくりのクニッツィア先生版?

マンマミーヤ
これも定番のカードゲーム
ピザを作るゲームじゃけど、ピザにパイナップルは入れんじゃろと思う。

プエルトリコ
名作の10周年記念版。
コンポーネントがやたらと豪華で紙タイルは分厚いし、木製コマの作りは細かいし、コインは本物の銅貨だったり。
内容は変わらずだけど、このコンポーネントのおかげでテンション上がる。

★ダイヤモンドクラブ
イギリスの大富豪になって宝石を掘る権利を買って、獲得した宝石を売って自分の公園を豪華にしていくという、セレブな感じのゲーム。
タイルとかコインとか宝石とかいっぱい入っていて準備が大変だけど、とても面白いと評判だった。

ゲーム終了時

各自、自分のプレイボードを持ち、左側の公園を発展させる。

★マンハッタン
名作ゲームです。
高層ビルが建っていくのは見ていて楽しい。

★その他カードゲーム
・エルカレーション

・ゴキブリポーカー

・リサイクル

レジスタンス、人狼
前回に引き続き大いに盛り上がった。
しゃべりすぎても、しゃべらなすぎても疑われる。
理論立てて相手を納得させる(騙す)話術と演技力を持った人が一人と分かりやすい人が何人かいると本当に楽しい。
でも、開幕見た目で疑われるのは納得いかん。
皆さん、日頃の言動には気を付けましょう。

☆ぶちょう日誌
今回は部員の方の引っ越し祝いでゲームをしようという話だったのが、結局いつもの部活動になりました。
初プレイのゲームがいろいろ遊べて個人的には大満足です。
部員の皆さま、遅くまでありがとうございました。

★次回予告
3/4(日)ゲームマーケット終了後、17:00くらいから来れる人はやりましょう。
★練習予定ゲーム
ゲームマーケットでゲットしたゲーム