バルバロッサ

プレイ人数 3〜4人
プレイ時間30分〜60分

「そんなんわかるかーっ!!」

記念すべき、大人のボードゲーム部で最初に遊んだゲーム。

粘土でいろいろなモノ(分かりやすくすぎてもよくない)を作って、相手が作ったものに対して質問して、それが何かわかったら答えて正解すると得点、当ててもらっても得点がもらえる。
文章で書いたら意味が解りにくいし、おもしろさが全然伝わらないけど、実際にやってみるとルールも簡単でみんなでワイワイ笑いながら遊べるので、ボードゲーム初心者にこそやってもらいたいゲーム。

バルバロッサ評価
戦略★★
運★
直感★★★★★
独自性★★★★★
粘土 ★★★★★


遊んでみた感想

初心者から上級者まで、勝ち負けにこだわらず誰でも楽しく遊べます。
相手が作ったモノを当てるのが気持ちいい!
中盤で自分が作ったモノを当てられるのも嬉しい。(前田)


久しぶりにアレだけ笑わせて貰った気がします。
ルールも難しくなく、感性に任せたゲームだったので、お手軽に楽しめました。(藤田旦那)