ファミーリエ 10/6(日)に行ってきた。

最近、毎週末はどこかでボードゲームやってる気がする。
こんだけ頻繁にボードゲームで遊べる環境っていうのはほんとにありがたい。

地方のボードゲーマーの中には(いや、都会でもわしみたいな人見知りの人もか)近くでゲーム会をやってないとか、せっかく見つけたゲーム会に馴染めなかったりとか、しょうがないから自分でゲーム会主催しても誰も来なかったりとか、一緒に遊んでくれる友達がいなかったりとか、知り合いに「ボードゲーム?人生ゲームとか今更な〜」とか言われたり、人生ゲーム云々言う奴にドイツゲームの面白さを必死に伝えてウザがられたり等々、恵まれない環境にいる可哀想なボードゲーマーに比べたらなんと幸せなことか。

これも大人のボードゲーム部の部員とか、ジョイントのおーつぼさんとか、ファミーリエのよっしーや常連の皆様のおかげです。いつも遊んでくれてありがとうございます。


さて、熊取ボードゲーム補完計画の要であるファミーリエに参加してきました。
最近の傾向として、とにかく子供が多い!
とくに小学校高学年の男子が多くて、まあ彼らはカタンを自らインストして自分らで勝手に遊ぶ剛の者達なのでほっといても構わんのじゃけど。
初めての小さい子供と親御さんが遊びに来てくれた時には、簡単なゲームでもインスト出来る人が必要で、主催者1人だと回らないときは自然と手伝うことになって、どうしても大人同士じっくり大人のゲームを遊ぶことが難しくなってくる。
まあ、わしも含めて常連の皆さんは子供相手でも楽しそうに対応してくれるから今のところ問題無いと思うけど、初参加のゲーマーさんが「あれ?ゆうもあ?」って勘違いしそうなのが難点か。


【遊ばれてたゲーム】

ナゲッツ

popなデザインで再販された名作陣取りゲーム。
popになったのは箱と取説だけで、ボードや駒は相変わらず地味。どこの金塊を狙っていくか駆け引きが熱い傑作です。


「プーティン食堂」

ウェイトレスとコックに別れて注文を処理していくピットみたいなうるさいゲーム。
ウェイトレスはウェイトレス同士、コックはコック同士で競うことになるんじゃけど、早く多くの注文をこなしていき、最初に誰かの山札が無くなった時点で1番多く注文が残ってる人はウェイトレス、コック共に居残り掃除チップを受け取る。
何ラウンドかやって、チップが1番多い人が負け。
4人でやったけど、もう少し人数がいた方が楽しいじゃろうな。


「ケツ爆弾」

この和名付けた人のセンスが素晴らしい。
カードでプールサイド作って、その中に飛び込み選手や素人を投げ入れるアクションゲーム。
選手は他のカードに触れないように、素人は選手カードに触れるように、上手いこと着水しないと得点にならない。
難しく考えずに遊べる、盛り上がるパーティーゲーム


「チーズがいっぱい」

お手軽ブラフゲーム。ゲームの合間にさくっと遊べるのがいい。
もう1セット買って、カード構成変えよかな。


「フィット」

この間の新大阪ボードゲームフリマで買ったゲームを早速投入。
ネットではイマイチな評価だったけど、実際に遊んでみると楽しいやんけ!
確かにソロゲームなんじゃけど、最初のピース以外同じなのに、なんでそんなになるの?っていうのを見てるだけで楽しい。
交渉したり、攻撃したりするシステムの絡みじゃなくて、一緒にゲームやってる中での会話としての絡みはあるので問題なし。
朝から夜までよく動いてました。


「コリドール」

おしゃれなコンポーネントの大人の雰囲気なゲーム。(子供でも遊べます)
相手の邪魔をしながら自分のルートを確保するんじゃけど、邪魔したつもりが自分の首絞めてたりして難しい。
大人3人相手に小学生女子が勝ちました。よう出来とるな〜。


「チャオチャオ」

ナゲッツと同じく最近デザイン一新して再販されたブラフすごろく。
初版の毒々しさが少し薄れて、万人受けするような明るいデザインになってます。
箱とコマも一回り大きくなって遊びやすい。あ、ダイスケースに蓋が無いのは残念ポイント。
内容は変わらず、ブラフが楽しい心理戦です。


「エルグランデ」

説明不要の名作。ファミーリエで動いてるの初めて見た。
今回、関西ボードゲームカレンダーを見て来てくれた初参加の女性プレイヤーYさんがミキティ&ヨースケさんと遊ばれていました。
そして、エルグランデを中断して何故か人狼が始まるという謎現象が。
エルグランデ中に新しいお客さんが来て人狼をやりたいと言う。
しかし、ファミーリエには人狼が無くて、Yさんの持ってきたミラーズホロウの人狼をみんなでやったというわけですね。


「ミラーズホロウの人狼

上記で説明したYさん持参の人狼
今回わしは参加せずに子守りしてた。10人くらいで3回遊んでたかな。
なんか特殊な職業があって面白そうだったような。


「狼と7匹の子ヤギ」

主催者のよっしーに頼まれて持ってきた子供向けゲーム。
このゲームは狼役がいかに盛り上げるかによって、面白さが変わってくるプレイヤーの演技力を問われるゲームである。
今回はよっしーが気合を入れて狼役をやってくれたおかげで大いに盛り上がった。さすがファミーリエ主催者。


カタン

今回も小学生男子が怒号を上げながら激しく楽しそうに遊んでた。
みんないい顔してる。


「ベガス」

説明不要の名作その2。ゲーム会じゃ定番中の定番。


「ニワトリのしっぽ」

小学生の女の子、わし、わしの娘と遊ぶ。
この手のゲームは小学生が圧倒的に強い!うちの娘も奮闘してたけど、やっぱりお姉ちゃんには勝てんかな。
わしは大人じゃけえ手加減して負けてあげたよ。もちろん。


「クラウン」

小学生の男の子、女の子、わしと娘と息子と遊ぶ。
息子はまだ2歳で遊べるゲームは無いけど、サイコロ振るだけで楽しそうに遊んでる。
なんも考えずに遊べるゲームもたまにはいいな〜。


「スポットイット」
これもファミーリエだと定番じゃね。
うちの娘も5歳になって、勝てないまでも健闘出来るようになった。
やっぱり小学生が強い。


ドミニオン

小学生から大人まで、よく動いてた。


「ルーンエイジ」
熊取在住のはもさん持参ゲーム。なかなか動かなかったけど、今回は小学生が楽しそうに遊んでた。


「魚河岸物語」

初めて遊んでるの見たけど、楽しそうなセリゲームだった。
みんなして「らっしゃーい、安いよ安いよ〜」って声出してた。
またやってみたい。


「トバゴ」

今日最後に遊んだ宝探しゲーム。
小学生のりんたろう君とヨースケさんと3人でワイワイ騒ぎながら楽しく遊べました。
やっぱりトバゴ楽しいな〜。
宝物の種類が単純に数字なのが惜しいな。
もっとアーティファクトとか、呪いの秘宝とか欲しかった。