ファミーリエに行ってきた!

祝!わしが熊取ファミーリエに行き始めて一周年!
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)おめでとう!

思えばファミーリエとの出会いは一年前の5月下旬、たまたま奥さんが友達の家で貰ってきた一枚のチラシからだった・・・

そのときはまさか熊取でボードゲームやってる人間がわし以外におったんか!?っていう驚きと嬉しさと、ゆうもあ以外のオープンゲーム会に参加したことない人見知りのわしが行っても大丈夫なんか?っていう不安が入り交じった複雑な心境だったのを覚えとる。

一年前の6月上旬のファミーリエの日は運が悪いことに、うちの部活動と重なってて、朝一で様子見て、合わなそうだったらそれきりでいいかって思って勇気出して行ってみた。

その時の様子はこんな感じ。↓

第23回 部活動報告

あれから一年、ジョイントにも行くようになって色々な人に出会った影響で、わしのボードゲームライフはかなり変わったと言ってもいいじゃろう。

まあ、そんな感じでわしの約一周年記念の熊取ファミーリエに行ってきた!

【日時】5月18日(日)9:30〜21:30

【遊んだゲーム】
「キネティックサンド」

このゲーム?が遊べるゲーム会は熊取ファミーリエだけ!
遊び方は自由。触って驚いて癒される人続出の動く砂です。


「サイトシーイング」

今回は朝から娘がくっついて来たので夕方までほぼ子守状態。
小学生と中学生のお姉ちゃんと一緒に遊んだけど、目的地カードの引き運が良かったお姉ちゃんが1番だった。
このゲーム好きなんじゃけど、小さい子供は目的地に着けなかったら面白くないじゃろうな。
勝ってる子はハンデとしてカードオープンでやってもいいかもしれん。


「ドラッジドラゴン」

一部でドレミファドンって言われてる「吹きゲー」
ドレミファドンの記憶が曖昧じゃけど、ゲームは問題なく楽しめる。
簡単そうに見えて、意外と大人がやっても上手くいかないのが面白い。


「ファイヤードラゴン」

宝石集めるのはおまけで、ドッカーンをやりたいがためにサイコロ振るゲーム。
子供はみんなドッカーンがやりたいのだ。


「みんなともだち」

とてもほのぼのした子供向けゲーム。
同じマスに止まったらハグして握手してお互いにプレゼント。
このルールが最高にほっこりする(*´ω`*)
はっ!これ女子と遊んだら合法的に抱きつけるんじゃ・・・
だってルールに書いてあるからね。仕方ないよね。

「フィット」

クニツィアテトリス
他人との絡みのないソロゲームじゃけど、他人の積み方を見て(`-ω-´)フッ となれるゲーム。
ボードゲーム慣れてない人でも問題なく遊べる。


「カルタイザーZ」

ジョイントゲームファクトリー期待の新作。
男の子の夢が詰まったロボットゲーム。
テスト段階のため粗さが目立ったけど、抜群に面白い!
これから調整していって、さらに面白くなることに期待!
現時点ではジョイントかファミーリエでしか遊べません。


「ポルターファス」

酒屋のマスターと客になって、ブラフを織り交ぜながら酒を多く飲むことを目指すダイスゲーム。
このゲームやると、ほんとに人のこと信用出来なくなるし、信用されなくなる危険性があるので注意。
でも、ゲームは抜群に面白い!
全員同じ数字でバーストしたときは最高に盛り上がった。


「お邪魔者」

久々過ぎてルールが曖昧なまま遊ぶ。
わしはお邪魔者じゃないけえ、とにかく金塊目指して掘ってると、2巡目にして早くも怪しい行動を取る奴が2人おる。
ここで確定させて行動封じれば楽勝じゃん♪と思ったけど、わしも他のみんなもなんか手札良くなくて、お邪魔者の2人がやたらキツいカードを出してきて結局負け。
おーつぼさんの見苦しい言い訳は面白かった。

「エルタイルズ」

先日お邪魔したゲームNOWAのかぶけんさんの代表作。
3人で遊んだけど、やっぱり面白い!
最初は適当に他人の邪魔する余裕があるけど、残りタイルが少なくなると自分の点を伸ばすことに全力で邪魔する余裕がなくなる。
今回は3人同点で、1番領地が少なかったわしの勝ち。


「すきもの」

最近のヘビーローテーションゲーム。
おーつぼさん誘うと「またか・・・」って顔したのを見逃さなかったけど構わず遊ぶ。
おーつぼさんは前回やったときに全く楽しいことが無かったから、このゲームはクソゲー認定されてるのだ。

じゃけど、今回は最初からおーつぼさんの調子が良くて、だんだん笑顔になっていく(現金な人じゃ(´-ω-`))
そのままトントン拍子に50両稼いだおーつぼさんがトップで終了。
終わったあとのおーつぼさんの感想
「これ、おもろいな〜!」
(´-ω-`)


【他遊ばれてたゲーム】

「アブルクセン」

「キャット&チョコレート学園編」

「ラッキーナンバー」

「ディクシット」

「マッチボール」

「宝石の煌き」

「大蛇のえじき」

「テレストレーション」

「ドラゴンイヤー」

「タラット」


【感想】
今回はいつも来てた男の子軍団が中学生になって初めてのファミーリエだったけど、全く誰も来なかったのは意外だった。
まあ、中学生になったら休みの日にやりたいことも増えてボードゲームだけじゃなくなるよな。

でも、前々回くらいから来てくれてる岬町のメンバーも来てくれたし、わりと賑やかだったかな。
中学生男子軍団も、またそのうち来てくれたら嬉しいな。
好きな子に振られたら、ボードゲームが慰めてくれるさ。