DDTゲーム大会に行ってきた!

前回ゲームNOWA工房潜入作戦を決行したんじゃけど、同日もう一つミッションがあったので、名残惜しいけどかぶけんさんと別れてボードゲームの修羅達が集まる例のあそこを目指す。


D(どけ)D(どけ)T(飛ばすぜ!)レースゲーム大会

【日時】5月17日(土)18:00〜22:00

【第一レース】「東海道(tokaido)」

これ、遊んだことなかったけどレースゲームだったんじゃ?と思って始めたら確かにポジショニングと燃料(お金)が大事なレースゲームだった。

ただ早くゴールすればいいってわけじゃなくて、東海道の道中で色々なモノをゲットしていって得点を増やさにゃいけん。

お土産買ったり、温泉入ったり、神社にお参りしたり。
なんか、ちゃんと日本の旅をしてる雰囲気が出てる。
わしが選んだキャラは、お土産屋で買物したら、どれか1つ1両で買えるって奴。これ強いんじゃね?と思ったけど、このゲーム何かに特化するより、のんびりだらだら道中巡った方が得点稼げるのな。
序盤は飛ばしてたけど、中盤から金が無くなって息切れして結局4/5位で終わる。

勝てんかったけどテーマとシステムが合ってて楽しいゲームだった。
天ぷらのイラストは謎。


【第二レース】「ジャマイカJamaica )」

これも初プレイ。
海賊になって島を一周するレースゲーム。

スタートプレイヤーが決めた2つのダイス目(昼と夜)を使って自分の手持ちカードの中で最適なカードを出して船を進めたり食料や金貨を得る。

最後に金貨が多いと勝ちってのを聞いて、序盤から金貨を大事に抱えてたけど、このゲームで大事なのはスピードってことに気付いたのは終わってからだった。
1番にゴールしたときの得点15点が大きいのと、所々にある財宝を手に入れないとおそらく勝てない。

マス目には止まったら食料や金貨を払わにゃいけんところがあるけど、序盤は気にせず支払って進んで、積極的に宝を取っていかにゃいけんゲームだったんじゃ〜。
気が付いたときは遅すぎ、これも4位くらいだた。
次はもう少し上手く出来る気がする。
ダイスゲームとしても面白い。


【最終レース】「キャメルアップ(CAMELUP)」

ラクダのレースで賭けをするゲーム。
キャメルアップなのかキャメルカップなのかは永遠の謎だ。

これは何回も遊んどるけえ、勝負どころはわかっとる!
ここで挽回のチャンスじゃ!

↑上の写真で終盤に差し掛かってるところで白がぶっちぎりじゃけえ、オアシスタイル置いてトップはもらった!
と思ったけど・・・なんか、あれ?
奇跡のダイス目が続いていつの間にか白が最下位。。。_| ̄|○

結局無駄掛けしたのが響いて、これも4位・・・ダメダメな結果で終わった。


【結果発表】

優勝は我が大人のボードゲーム部員のかすみん!
おめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

わしは15人か16人中10位となんとも面白くない順位で終わる・・・

じゃけど、1位になれんくても商品ゲットのチャンスがあるのがDDTゲーム大会の素晴らしいところ!
今回は1位と2位を事前に予測して、見事当たれば商品ゲットのチャンス!
わし以外誰も1位、2位の予想から外れてて、唯一かすみんを2位で予想してたわしがお溢れを頂くことになった。
アリガトー!

やっぱりDDTの大会は盛り上がって楽しいな〜
DDT最高!ビバDDT!

一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。