象のトランペット

プレイ人数:2〜4人
対象年齢:5歳〜99歳
プレイ時間:5分

「あ!ネズミじゃ!いらん。プ〜〜ッ」

最近けっこうな高値で仕入れて、大人のボードゲーム部やファミーリエで猛威を振るっているHABAのアクションゲーム。
パッケージはドイツボードゲームには珍しく、ドイツ?の家族が遊んでる写真が使われてる。

初めて見た人は、巨大なコンポーネントとプレイ風景に笑顔になること間違いなし。
ほぼルール説明不要で子供から大人まで楽しめるのもいい!

日本にも古くからある「吹き戻し」っていう笛のおもちゃを象の鼻に見立てて、クルクル回る木に掛かっている枝を絡め取るゲームをしているというシュールな設定。よくこんなバカな仕掛け(褒め言葉)考えて製品にしようと思うな〜。

枝にはネズミが描かれてるモノもあって、自分の枝置き場に置くとマイナス点になるからネズミの絵が見えたら隣の人の枝置き場に向かってプ〜〜ッと吹いて押し付けてあげます。

上手く枝を取るのは少しコツがいるけど、勝敗抜きで遊んでるだけで楽しいゲームです。
終わった後はみんな息切れしてるけど。


子供が楽しい!


大人も童心に戻って楽しめる。


プレイ風景動画
大人だけで遊ぶとなかなか壮絶な争いになる。

【評価】
戦略★
運★
難易度★
テクニック★★★★
お値段★★★★★