週間ファミーリエ(5月3日〜5月7日)

ゴールデンウィークも無事に終わり、現実に戻ってきて5月病を発症する人が多く出てくる時期ですね。

ファミーリエもゴールデンウィークの期間なんやかんやあったので書いていこうと思います。

5/3(水)祝日
この日はファミーリエはお休みにして、だんじり祭りで有名な大阪岸和田市の「岸和田市民フェスティバル」という数万人が来場すると言われている大きなお祭りでボードゲーム体験会をやりました。
お世話になっている障害者支援団体様のブースを間借りさせてもらって朝9時から夕方まで、とにかくひっきりなしに子供がブースを訪れて色々と遊んでくれました。

持って行くゲームは
・目立つ
・ルールが簡単
・1ゲームが長くても10分以内に終わる
・何度でも遊びたくなる
というなかなか条件が厳しいものだけど、厳選したおかげでゲームを絞れたので結果オーライ。
子供はコマ回し+ボーリングの「SKITTLES」を何度も何度もやってたし、中学生男子四人組は延々と「クアルト」を遊んでました。
遊びに来てくれた人たちに少しでもボードゲームのことを知ってもらえたら嬉しい。


5/4(木)祝日
家族サービスのためお休み


5/5(金)祝日
嬉しいことに前々日の岸和田市民フェスティバルに来てくれた親子が朝から遊びに来てくれました。ボードゲーム体験会やってよかった!

この日は以前から告知していたイベント「大人が本気で遊ぶボードゲームと子育て講座」をやりました。
講師の畑直樹氏によるためになる軽快なトークを聴いて実際に子供向けのゲームを大人だけで遊んでみるという内容で、普段はなかなか遊ぶことのない子供向けゲームのシステムに関心させられたり、畑さんの保育士時代や海外留学の経験を聞けたりと充実した講座でした。
受講者の皆様も楽しそうでとても良かったです。
機会があれば第二回、第三回と続けていけたらいいなぁ。


5/6(土)
通常営業
4月のオープンからよく来て頂いてる岸和田在住のボードゲーマー一家が朝から遊びに来てくれたり、最寄りのJR阪和線東貝塚駅を利用している女性の方が以前から看板が気になってて彼氏さんを連れて遊びに来てくれたり、お隣の泉佐野市在住の親子が遊びに来てくれたりと近隣のお客様が多く来店された日でした。
ボードゲームを知らない近隣の人が来てくれるのは本当に嬉しいです。


5/7(日)
通常営業
ファミーリエのスペシャルアドバイザーよっしーとジョイント総帥おーつぼさんがよっしー宅で2人でゴールデンウィーク合宿をやっていたらしく、朝イチで遊びに来てくれました。
おーつぼさんがジョイントの新作のテストキットを忘れてくるという失態がありましたが、3人で楽しく遊べて満足。

この日はゴールデンウィーク最終日ということもあり、みんな家でゆっくりしてるのかお客さんが少ない日でした。
それでもご近所のブティック経営者がお孫さんを連れて来てくれたり、閉店1時間前に和泉市(車で30分くらいの距離)から遊びに来てくれる人がいたり、いつも珍しいゲームを持ってきてくれるY氏がまた珍しい変わったゲームを持ってきてくれたり、能登半島の伝統ゲーム「ごいた」を遊べたり、ゲームNOWAかぶけんさんから寄贈していただいた「エルタイルズDX」を遊べたりと、とても楽しい1日でした。


遊びに来てくれた皆様ありがとうございました!

今週の教訓
【慣れないカバンに貴重品は入れないようにしよう】