第37回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】4月10日(金)〜11日(土)20:00〜翌6:00
【場所】カラオケ レインボー難波なんさん通り店&大国町部室
【参加部員】
まえだ
和泉さん
アニキ
くまごろさん
宮野さん
ディアスさん
うにちゃん
ばんゆうさん
わとさん

【カラオケ】

先月の予定では、『インペリアル』で遊びたかったけえ少し重めのゲームとHABAゲームをやろうと思っとったんじゃけど、カラオケ行きたくなったけえ予定を変更。
『ホッサ』を使って、カラオケでリアルホッサをやろう!っていう趣旨になった。

当日朝、カラオケ後に部室で遊ぶゲームを愛用のMBUGAトートバッグに詰め込んでワクワクしながら家を出た。


そして、、昼過ぎ頃。
1番肝心な『ホッサ』を入れ忘れてることに気付く…

まあ、忘れたもんはしょうがないけえ、『ホッサ』っていう縛りが無くなったカラオケを思いっきり楽しめばいいじゃん!

そんなこんなでカラオケに行ってきた!

先週ひいた風邪がまだ治ってなくて喉の調子を見るために最初に中島みゆきの「麦の歌」を歌う。…やっぱり本調子じゃない。

20:00の時点でわしと和泉さんだけだったけど、続々と他の部員が集まってきて、なんか途中から『昭和アニメ軍』vs『深夜アニメ軍』の勝負みたいになってきた。

わし率いる『昭和アニメ&特撮軍』

宮野さん率いる『深夜アニメ&PCゲーム軍』

この泥沼の闘いは、24:00を過ぎてわしが部室を開けるために離脱することにより深夜アニメ&ゲーム軍に軍配が上がることになる。
勝鬨をあげた深夜アニメ&ゲーム軍の部員達はその後午前3:00頃まで歌い続けたという。


【部室】

わとさんが24:00を過ぎて参加するとの情報を得たのでカラオケから撤退して部室に行く。
カラオケ対決に負けた我が『昭和アニメ&特撮軍』の武将くまごろさんとディアスさんも撤退してきて合流。

4人でだらだら喋りながら、せっかく夜活やっとるんじゃけえゲームでもする?ってことになったけえ、わとさんが持ってきてくれた↓コレをやることにする。


「タイムボム」

去年のゲームマーケット秋で販売された国産ゲーム。
先月くらいにcarrolさんがTwitter味皇の如く「お〜も〜し〜ろ〜いぞーっ!!!!」と呟いたらアッという間に売り切れた正体隠匿系のゲーム。
プレイヤーはSWAT対テロリストに分かれて、SWAT側は協力して時限爆弾の解除をし、テロリストは正体を隠して爆弾を爆発させるという対決。
人狼みたいに会話のテクニックをそんなに必要とせず、脱落もなく短時間で遊べる。面白い!


「Don」

ミハエル・シャハトの競りゲーム
不思議なサイズの箱と不思議なプレイ感。
同じ色のカードを多く集めるほど高得点。
ただし、せり落としたカードに書かれてる数字は宣言出来なくなる。
初めて遊ぶ競りゲームで相場が掴めないのと、眠さでかなりぐだぐだな展開に。
うにちゃんがプレイ中ずっとハイテンションで自分の欲しい数字を言ってたら、隣にいたわとさんが「黙れ…埋めるぞ…」ってドスの効いた声で呟いたのが今日のハイライト。
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


「Mobゲームズ2種カードゲーム(正式名称不明)」
眠さがピークを迎えてインストの途中で寝てた。
宮野さんゴメンね。
後でプレイ風景を見たけど、たった2種類のカードでゲームになってるのがすごい。
もちろんカードを伏せることもします。
「大丈夫。Mobゲームズのゲームだよ。」


【感想】
カラオケは楽しい!
ホッサもやりたかった!
あいにくの雨の中、参加してくれた部員の皆様ありがとうございました。

次回大人のボードゲーム部夜の部活動は
ウィンナーやチーズやドイツビールやドイツゲームを持ち寄って「季節外れのなんちゃってオクトーバーフェスト」をやろうと思います。
急に変更の可能性もなきにしもあらず。