わとさん花見と熊取ボードゲーム会議

4月上旬のイベント
「わとさん花見」
関西の有名なボードゲーマーが桜の季節に集まるイベント。
今年も平日の夜、しかも急きょ日にちを変更したにも関わらず20人くらい集まった。
さすが「浪速のフリーぜ」「積み女王」の二つ名を持つわとさんやで。

場所は去年と同じく中央区の北大江公園で。
「いかとりにょりのいかがわしいラジオ」のりにょりさんや積みキングのさとさんらと楽しく飲みながら色々有意義な話が出来ました。
風邪ひいてても行って良かった。
折紙将軍、美味い酔心ありがとう。
高橋さん、艦これクリアファイルのオマケのピザご馳走さまでした。
わとさんもたこ焼きご馳走さま\(^o^)/

あと、スパークリング日本酒の澪を初めて飲んだけど飲みやすくて日本酒苦手な女性にもオススメ出来る。

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]


「熊取ボードゲーム会議」
よっしー宅で、今後のファミーリエについて会議をするついでに、わしが最近ゲットしたゲームと、よっしー宅に毎月届くメビウス便のゲームを遊ぶ。

「タンクハンター第二版」

自分の編成した戦車や歩兵や対戦車砲部隊で相手の部隊をぶっ潰すカードゲーム。
詳しくは前回のブログで。
2人で遊ぶのは初めてだったけど面白かった!
最初にお互いのユニットをドラフトで選ぶんじゃけど、よっしーの選んだ『GUN』ユニットの「88mm高射砲」

↑こいつがわしの部隊を蹂躙していく無双っぷりを発揮。
実際に遊んでみるまで『GUN』ユニットなんかオマケ程度に収録しとるだけじゃろ思ってたけど、これが『AFV』ユニットに対して鬼のように強い!
わしの戦車部隊が紙屑のように敗れさっていく…
0(:3 _ )〜

なんとかこいつを破壊しようと後方からのロケット砲で遠隔攻撃を試みるもダイス目が悪くて補給切れ連発w_(┐「ε:)_ズコー
『GUN』ユニットは『AFV』ユニットに対して先制攻撃出来る
『GUN』は装甲は紙のように薄っぺらくて防御力はゼロなんじゃけど、先制攻撃できるのは強い!
しかもイベントカードの「愚劣指揮官」を付けられてたわしの部隊はへっぽこになってて、よっしーは攻撃時に失敗してもダイス振り直しが出来るという絶望ぶり。

このゲームの戦闘はダイスで決まるけえ、運ゲーと言われたらそうなんじゃけど、ダイス振って攻撃命中したときの気持ちよさはたまらん!
そして、攻撃命中したらどんな頑強な戦車や装甲車でも一発破壊。これがいい!
男のロマン溢れる熱いゲームじゃわ。

「Cubo」

2015年3月のメビウス便。
ダイスを9つ、じゃらっと振って早く役(縦横に同じ目か並び)を完成させるっていうよくあるタイプのダイスゲーム。
う〜ん、正直特筆すべきところが無い。
面白くないことはないんじゃけど…。
ダイスいっぱい入ってて、コンポーネントは豪華。
豪華というか、これ必要か?と思うけど。


「カリブ」

海賊船を操って街を襲い、金を巻き上げて自分のアジトに運ぶバッティングゲーム。
面白いのはA〜Fの6つある海賊船は誰かの所有物じゃなくて、全員が動かせること。
海賊船を動かすにはAの海賊船から順番に、手札の-1、0、1、2、3、4、5の数字が書かれたタイルを1枚選んで同時に出して判定する。この時1番大きい数を出した人が、その数字の分だけ海賊船を移動出来る。
1番大きい数字が誰かと同じだったら予備のタイルで勝負。
盤面を見て、相手の動かしたい船を予想して上手く出し抜けた時が気持ちいい。
サクサク進むし、これは傑作じゃなかろうか。