ゲームマーケット2014春 わしの注目作

ゲームマーケット2014春が近づいてきました。

ワクワクが止まらなくて予算シミュレーションしてる人や
納期に間に合うか、胃と頭がキリキリと痛んでる制作者や
行きたくても行けない残念な人・・・等
みんなそれぞれの思いを抱いて6月1日(日)を待ってることでしょう。

そんな行けなくて残念なわしが個人的に注目してる作品を上げていこうと思う。
個人的な感想で、ついったーぐらいしか情報収集してないので、これ意外にも面白いゲームは山ほどあると思います。
ゲームマーケットに行ける羨ましい奴・・・もとい幸せな人は、実際に見て触れて遊んで購入できるけえ、ええのぉクソったれ〜!

まずはじめに1番気になっとる「宇宙エレベーター」さんの
「 MBUGA(ムブガ)〜Survive on South Savanna〜 」
http://spcardgame.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

サバンナでのテリトリー争いをテーマにした陣取りで、特筆すべきはコンポーネントにサイコロ80個以上!さらに美しいエンボス加工のボードと、ゲームマーケット2014大阪のちゃがちゃがゲームズ「かたろーぐ」を彷彿とさせる原価どうなってんの?って心配になる豪華さ。

ボード裏面もこんなに美しい!

コンポーネントの豪華さはゲームの面白さに直接関係しないけど掴みとして「よし遊ぼう!」って気にさせるには大事じゃと思う。
そして、わしの大好きな最強の水陸両用生物のカバが出るのもポイント高いね。
ルールも公開されてるので、気になる人はぜひゲットして、カバが最強の野生動物だと証明してほしい。
カバ最高!


次は「Manifest Destiny」さんの
「 Ars Alchimia (アルスアルキミア)」
http://ash.jp/~md/

アトリエシリーズが好きな人向けみたいじゃけど、わしはアトリエシリーズは初代プレステの最初のマリーのアトリエしかやったことなくて、それも途中でめんどくさくなってやめて売ったくらいアトリエシリーズに興味ないんよね。
なのに、何に惹かれたか言うたら、このボードのイラスト!

見てるだけですげえワクワクする。
わしみたいなアトリエシリーズ語る資格が無い奴でも、この世界で錬金術師になってみたいって思わせる世界観。素敵すぎる。
錬金術ってテーマとボードゲームって相性良さそうじゃし、早くわしも国家錬金術師になりたい!←違う


上記2つは以前ブログでも書いたけど、それ以外にも気になるゲームがあって、

一つは「ビブリオゲームズ」さんの
「クロノスレコード」
http://boardgame.hateblo.jp/entry/2014/03/03/022949

カードファイルを使って歴史を上書きして変えていくという、ギミックが面白そうなカードゲーム。
世界観は中世ファンタジーみたいでイラストも綺麗でイイ感じ。

欲を言えば、同じシステムで安土桃山時代をテーマにした「戦国クロノスレコード」を次回作にぜひ作ってほしい!
本能寺で信長が死ななかったら?
秀吉の中国大返しが失敗したら等々、戦国時代好きな人なら想像したことがあることを手軽にカードゲームで出来たらステキやん?(紳助)
いや、もちろん本作もきっと面白いに違いない!そしてカードファイル付きで良心的な価格。素晴らしい!
ゲームマーケット行けたら間違いなく買う!


そしてもう一つは「ツクルカ」さんの
「ブゾク」
http://design-and-run.cdx.jp/tsukuruka/buzoku.html

2対2のペア戦陣取りってことで、今流行りつつある能登の伝統遊戯の「ごいた」にテーマを持たせたようなゲームかなと勝手に想像しとる。
何を出すか相談不可ってのも、ごいたみたいに思い通りにいかんようなジレンマが味わえそう。
独特の雰囲気のイラストもいい味出しててイイ感じ。
4人専用みたいじゃけえ、遊ぶとき少し敷居が高くなるけど、機会があれば遊んでみたい。


以上、4タイトルがわしが気になるゲームなんじゃけど、冒頭でも書いたようにあくまで個人的な主観でしか書いてないし間違ってるところもあるかもしらんし、なんせ実際に行かんけえ真面目に情報収集してませんし、デザイナーから宣伝してくれと頼まれてもいません。

これ以外にも面白いゲームが色々出るじゃろうし、中古ゲームとかメーカーの新作とか魅力的なゲームが盛りだくさんなゲームマーケット2014春に行ける人が羨ましい!ってだけの嫉妬にまみれた記事です。
行ける人は思う存分楽しんで、行けない人はわしと一緒に行ける人を妬みましょう。