ジャンル別わしの好きなゲーム①

未だ遊んでないゲームが星の数ほどあるけど、現時点でジャンル別のお気に入りゲームを書いとこうと思う。
今ベストなゲームは、この瞬間しかないけえね。


【ブラフゲーム】
「ババンク」

ババンクがブラフゲームなのかどうなのかはわからんけど、ブラフかます要素があればブラフゲームでええじゃろ。
もう、このゲームは全部好き。ジャンル関係なしに1番好きなゲーム。
箱絵の怪しいオッサンも雰囲気抜群じゃし、3ラウンド4ラウンドのピリピリした感覚、1ラウンド2ラウンドの後半への布石とか、後半で読みが当たったときの快感とか。
どこかで、これやるくらいなら実際にギャンブルやったほうがマシとか書いてるのを見たけど、わしはギャンブルやるくらいなら仲間内でババンクやるほうがいい。


【陣取り】
「エルグランデ」

名作中の名作。無難。
言語依存はあるし、ルールも初心者向けとは言えない。けど、色々な駆け引き要素が詰まってる最高に楽しいゲーム。
1時間半ダレずに夢中になれる。


【ワーカープレイスメント】
「ダイヤモンドクラブ」

ワカプレと言ったらアグリコラが至高って人が多いと思うけど、わしはアグリコラやってないので、これがベスト。
何と言っても箱絵とテーマがイイ!怪しげな4人のセレブが宝石を集めて1番素敵な庭を作るっていうよくわからん設定!
プレイ時間は1時間くらいじゃけど、しっかりゲームしたって感じの満足感を得られる。
ワーカー(このゲームだとお金)を置くときのシステムも悩ましくて楽しい。
動物園プレイが強過ぎる感があるけど、点数調整すればなんとかなる。

次点は「ツォルキン」

初見は歯車のギミックに感動して、よく練られたシステムに再び感動する。


【アクションゲーム】
「象のトランペット」

圧巻のコンポーネントとプレイの馬鹿馬鹿しさが最高のアクションゲーム。
非電源なところもいい。
吹き戻しが消耗品なのが残念じゃけど、これは一見の価値アリ。

次点は「くるりんパニック

ルール説明無しで小さい子供でもすぐに遊べる初心者ホイホイ。
慣れてきたら直接コインを狙える軌道に乗せれたりするのが熱い!
おもちゃ売り場に置けば売れると思うんじゃけどな〜。


まだまだ色々なジャンルがあるけど、とりあえず今日はこれくらいにしといちゃろ。