DDTでバレンタイン婚活大作戦!

【日時】2月14日(金)

前日からの大雪で、今年はロマンティックなホワイトバレンタインデーになりました。

世間では好きな男子に勇気を出してチョコレート渡す女子がいたり、会社のオヤジ上司にイヤイヤ義理チョコを渡すOLさんとかが溢れたことじゃろう。

そこでボードゲーマー流バレンタインデーの過ごし方「バレンタイン婚活大作戦(仮)」をボードゲームショップ「DDT」にて行いました。
なお、DDT非公認です。

バレンタインデーの夜にわらわら集まる紳士淑女。
今宵、きっと素敵な出会いがあることでしょう。

バレンタインということで、各々チョコレートを持ってきて、みんなで仲良く頂きました。

手作りしてきたのが男子のが多かったのは内緒だ。
ボードゲーマー男子の女子力高え!

ミスターさん手作りのガトーショコラ。ミープルにDDT!

デザート*スプーンゲーム会でお馴染み、ワッツさんのワッツマフィン。激ウマ!



では早速婚活大作戦の一発目のゲーム
くるりんパニック・ジ・オクトパス!」←勝手に名付けた。


当初の企画には入ってなかったけど、せっかく人数集まったんじゃけえ8人フルで遊ぶ。
一言で言うなら「カオス」だった。

一発目は自己紹介から入ろうかと思ってたけど、こんだけ入り乱れてたら自己紹介もクソもない。
でも、さすがボードゲーム三種の神器の1つだけあって、盛り上がりは半端ない。
おそらくこれが遊べるのは関西じゃDDTだけじゃろう。
凄いぞDDT!みんなのDDT!


そして今回の企画のメインゲーム
「レディース&ジェントルメン!」

一発目のゲームで気になった相手とペアを組んで遊ぼうと考えてたけど、一発目がアレだったけえ、とりあえず座った席で強制的にペアを作る。
もう当初の企画から軌道がずれてきてるけど、気にしない気にしない。

このゲームは男女ペアになって遊ぶんじゃけど、同じゲームを遊んでるのに男性側と女性側でやることが全然違うという、デザイナーのセンスが素晴らしいネタゲームです。

女性はドレスやアクセサリー、バッグやメイドを選んでパートナーの男性に買ってもらう。
男性は女性が選んだ物を買ってあげれるように、とにかくお金を稼ぐ。
6ラウンド終了時に購入したドレスやアクセサリーをコーディネートして舞踏会に出て、最も価値のあるコーディネートが出来たペアの優勝。

買いたい物を選ぶのは女性、買うのは男性と、役割が完全に別れてるのが面白い!
お互い、相手のことを考えて行動しないと、ドレスが買えなくて悲惨な状態で舞踏会に出ないといけなかったり、バラバラのブランドを集めたり(2種類までならOKというルールらしい)
とにかく別のことをやってるけど連携も大事という変なゲーム。

仕事で金を稼ぐ男性陣

今回は参加してないけど、これは1回やらにゃいけん!見てるだけで面白そうだった。


残念ながら、わしは時間の都合で企画しておきながら途中で帰るという失態を犯してしまったので結果はわからずじゃけど、まあ、参加してくれた人は楽しそうに遊んでたけえ良しとしようか。
ほんとはレディース&ジェントルメンの後に人狼をやろうと思ってたけど、とても時間が足りなかったから不発に。
婚活大作戦と銘打ったにしてはおそらく散々な結果になったけど、チョコレート美味しかったし良しとしよう。
でも、レディース&ジェントルメンは今後のボードゲーマー婚活に使えそうな気はする。

インストしていただいたM野さん大感謝ですm(_ _)m
しかし、箱には30分って書いてたけど30分どころか1時間でやっと半分くらいしか終わらんかった。
もしかして1ペア30分ってことか?


【戦利品】
バレンタインデーということで女子ボードゲーマーの方々からチョコ頂きました。ありがとー!
ホワイトデーには何かお返しします。

今回も一緒に遊んでくれた皆様、ありがとうございました。


【おまけ】
今日のために美容院に行って準備万端なちむ店長。