バディファイト

前回DDTゲーム大会のおこぼれ賞品でいただいて、M野さんにお譲りしたバディファイトがなんか熱い!っていう話をちょくちょく聞いて少し気になってきたのでDDTへ行ってみることに。

DDTの住人であるM野さんが、店員のミナちゃんと今まさにバディファイトを始める場面に遭遇。
とりあえず様子を見ることに。

ゲーム開始の合図として
「オープン・ザ・フラッグ!!」
と叫ぶらしい。これはなかなかの熱さポイント。

ルールは元祖トレーディングカードゲーム(以下TCG)のマジック・ザ・ギャザリング(以下MTG)を簡略したような感じ?MTG以外のTCGをやったことないけえ、他にも似たようなゲームはあるかもしらん。

目新しいかどうかはわからんけど、プレイヤー自身も武器を装備して相手を攻撃出来るってのが売りなんかな?必殺技とかあるし。

この必殺技ってのがまた熱い!必殺技を使うためだけのフェイズも熱い!その名も「ファイナルフェイズ」!これで勝負を決められんと相当カッコ悪い。
必殺技が発動すれば熱さポイントMAXになる瞬間じゃろう。
必殺技の名前も最高に熱くて、例えば
「ガルガンチュア・パニッシャー!!」

とか

「怒裏留(ドリル)バンカー!!」

とか、よくわからんけど喰らったら絶望的な気がする技名!熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜー!

まあ、実際の対戦だと、そんなに叫ぶこともなく淡々と進んでたんですけどね。

タイトルでもあるバディ(相棒)は、説明を聞く限りだとプレイヤーのライフを回復させるだけの役割?らしい。
相棒ってのはもっとこう、絶体絶命のピンチに颯爽と駆けつけてパートナーを救うとか、倒したと思った相手の思わぬ反撃に気付いて代わりに攻撃を受けて「やれやれ、お前は詰めが甘いな・・・・死」とか、そういうのじゃないのが残念。

まあ、分かり易いルールで色々とメディア展開もしてるみたいじゃし、始めるなら今が絶好のタイミングじゃね。