ジョイントゲーム会 9/29(日)に行ってきた。

夜勤明けでクソ眠い中、寝屋川のジョイントゲーム会に参加してきた。

朝の6時まで、今流行りのモンスターハンター4でモンスターと戯れてたから今日はゆっくり寝ようと思ってたけど、ファミーリエのよっしーがどうしてもインペリアルやりたい!って言うから2kgもあるインペリアル持って寝屋川へ。筋肉痛になるわ〜。
幸い今回は夜勤明けで市内からだったけえ、そんなに時間はかからんかったけど快速乗って東寝屋川通り過ぎたり、弁当屋が混んでたりで結局着いたのは昼過ぎになった。
吹田のLakuLakuゲーム会みたいに畳敷きだったら間違いなく寝てたじゃろうけど、残念ながらジョイントはテーブルと椅子の会場なので起きてゲームすることにする。


【遊ばれてたゲーム】

・パトリツィア

瓦置きゲーム。いや、塔を建てるゲームなんじゃけど、どう見てもカラフルな瓦が積み上げられてるようにしか見えない。
システムがとても美しい無駄の無いゲームで、わしはシャハトの中で1番好きなゲーム。
好きじゃけど、このゲームで勝った記憶がない。でも面白い。


・インペリアル

3時間クラス重量級ゲーム。じゃけど、プレイしてみるとロンデルシステムのおかけで選択肢が限られてるせいか、そんなに重く感じることもなく、気がつくと1時間過ぎてたり。
運要素はなくて、自分の行動が結果に反映されるので苦手な人もいるかもしれんけど、これは食わず嫌いせずに遊ぶ価値がある名作じゃわ。


・ブクブク

海に沈んでいく島のカードを「取らないようにする」カードゲーム。

毎回、場にある2枚の島カードを、手札の天候カードを出して取るか取らないか数字比べする。
天候カードの数が1番高かった人が「数字の低い島カード」を取り、2番目に高かった人が「数字の高い島カード」を取るルール。
毎回、手元にある島カードの数を比べて、1番数が大きい人がライフを失う。

どうしても手札の有利不利が出てくるので、天候カードを使い切ったら、それをそのまま隣の人に渡して再スタート。人数の回数繰り返して手札の有利不利を無くす。
これのおかけで、「手札が悪くて勝てるか!」ていう言い訳が出来なくなる。

良く出来たシステムで、ヒリヒリした緊張感が味わえるカードゲームです。


レジスタンス アヴァロン

Cちゃん持参の人狼系ゲーム。無印レジスタンスよりシステムがスッキリしてて、テーマもアーサー王伝説じゃけえこっちのが人気があるかな。
(でもジョイントゲームのレジスタンスDXは最高です!)
わしのマーリンとロブジーさんの陽動が上手く効いてアーサー王側の圧勝。
いやー、マーリン楽しいわ〜。

【感想】
インペリアルやってたせいか、思いのほかゲームやれてなかったのか?

みんなでインペリアルを楽しく遊ぶためだけのために前日夜なべして作った(モンハン8時間、サマリー制作1時間)自作サマリーが少しでも役に立ったと思ったら、わしはそれだけで満足じゃわ。

帰りの電車の中、四人がけの席でわしとよっしーがインペリアルの話をしてる横で大学生風の兄ちゃんは「うわ、オタクがおるわ。キモっ」とか思われてたかもしれんな。
やはり、世間にボードゲームを浸透させるためにも熊取ボードゲーム補完計画を進めないといけないと思った。