大人のボードゲーム部 夜の部活動報告

【日時】10月4日(金)〜10月5日(土) 18:00〜翌7:00

【場所】大人のボードゲーム大国町部室

【参加部員】
まえだ
じんさん(新入部員)
ミキティ(新入部員)
いっちゃん


久々の夜の部活動でテンションは究極形態ファイヤーバードフォォーーーム!!

前半は部室の使用時間の関係で、ジョイントメンバー改め、今回は大人のボードゲーム新入部員のミキティとじんさん、わしの3人でカラオケに行くことにする。
カラオケでボードゲームも最初考えたけど、カラオケ行ったらとりあえず歌わにゃいけんじゃろ!ということで3人で3時間ハイテンションで歌ってきた。

後半、21:00に部室へ移動。さーて、朝までやるか!


【練習したゲーム】

・グレンモア

3人+NPCでプレイ。
発動のルールがわかりにくいのが難点じゃけど、いろんな勝ちパターンがある面白いタイル配置ゲーム。
慣れるとサクサク進んで、インスト込みで1時間で終了。
うん、何回やっても面白い。


・コールトゥグローリー

ザパニーズカードゲーム。
どのタイミングでカードを公開するのかが難しい。
早く規定種類を出して終わらせたいけど、同じ種類のカードで相手の枚数が上回ったら自分のは破棄されるのが悩ましい。
ニンジャの効果が強力。


・インペリアル

0:00にいっちゃんが来たので4人でプレイ。
初プレイが2人いたけど、さすがヘビーゲーマーの2人。すぐにルール把握して順調にゲームが進む。インスト込みで3時間ちょっとで終了。
これも何回やっても面白い!最初に決まる国に愛着は沸くけど、それにこだわりすぎると利益を得るチャンスを失う。
勝つためには情勢を見極めて国をコントロールせにゃいけん。
いや〜面白すぎてゲーム会で毎回やりたい気になるわ。情勢の見極めが下手で勝てんけど。


・スパイリウム

じんさん持参のおっさんゲーム・・・もといワーカープレイスメント。
やりたいことは色々あるのに人や金が足らんカツカツプレイ。
面白さに気付いたのは6ラウンドあるうちの3ラウンド目くらい。
眠気に負けてインストの段階で半分寝てたのが悔やまれる。
アートワークもスチームパンクでいい感じ。収束性もいい良作でした。
じんさん、またやりましょう!


・惨劇looper

写真無し。
惨劇を回避するために脚本家の考えたシナリオや役職を推理していく同人ゲーム。ずっと遊びたかったけど機会がなかったから、いっちゃん以外初プレイ。

敗北条件の殺人事件とかが起きたら3回だけやり直せるから、キャラクターを移動させたり不安を取り除いたりして惨劇を回避出来たらプレイヤー達の勝ち。
3回繰り返し惨劇が起こってしまったら脚本家プレイヤーの勝ちという強力&対決の推理ゲーム。
初めてだったけえ優しいゲームを選んでくれたけど、それでも難しい!
通常ゲームだとシナリオや役職が増えてさらに訳わからんようになる。
ミステリ好きな人なら脚本家の動きから色々読めてくるのかな。
難しかったけど楽しかった。


【感想】

2回目となる夜の部活動、略して「夜活」←かすみん命名

前半のカラオケでハッチャけて、後半のゲーマーズゲームをじっくりプレイするという理想的な夜活でした。

残念ながら参加出来なかった方もいたけど、中途半端な人数になるよりは4人がベストだったのか?

前回はシヴィライゼーションでエネルギーを使い切った感じだったけど、今回は色々遊べたから満足。


インペリアルはインスト込みで3時間ちょっと。人数変わっても担当する国の数は変わらんけえプレイ時間もそんなに変わらんってことか。

スパイリウムは繰り返し遊びたくなる魅力がある。
これくらいのボリュームのワーカープレイスメントは好きじゃわ。おっさんゲーム最高です!

そしてわしが持ってきたおっさんゲームは今回も練習出来なかった。
封印が解けるのはいつの日か・・・


参加してくれた部員の皆さま、ありがとうございました。
これに懲りずにまたやりましょう。近々。
ミキティ、写真提供ありがとう(^人^)