第3回 ボードゲームフリーマーケットin新大阪に行ってきた。

9/15(日)台風が近づいてきてて、天気はいまいちだったけど、行ってきました。新大阪ボードゲームフリーマーケット

3回目にして初参加。
ジョイント代表おーつぼさん&息子
ファミーリエ代表よっしー
前回のファミーリエに来てくれたJDCちゃん
大人のボードゲーム部 部長のわし
というゲーム会主催者3人おるけど全員初参加という最強メンバーで挑むことにする。


開場まで並んで待ってる間に、顔見知りと挨拶したり話したり。さすが大阪のイベントだけあって知り合いが多い。

そんなこんなでフリーマーケットスタート!

開始直後はとにかく人!

人!

人の群れ!

決して広いとは言えない会場に溢れんばかりのボードゲーマーが蠢き、鋭い目つきで獲物を狙う!そして一気にヒートアップ!溢れ出る汗と体臭で会場内は異様な雰囲気に。

わしはそんな野蛮なハンターどもからCちゃんを守りつつ、目利きと交渉で、お得にゲームをゲットしていく。

最初の買物が一息ついたところで、今回の目玉企画の「デカメイクンブレイク」の開始。
まあ、説明不要のとにかくデカいメイクンブレイクです。

われらが代表Cちゃんも参加。大奮闘の結果・・・

1位には届かなかったけど、なかなかの好成績を残しました。おつかれさまでした。

ゲットした獲物を確認するおーつぼJr


そして、13:00からは恒例の御大TTB先生によるオークション開始。

なかなかレアなゲームがあったけど、財力が足りずに見学だけに。
しかし、価値観は人それぞれじゃけど、ボードゲームにどんだけ金出すんじゃ!と感心する(呆れる)。

オークション品の1つの西部警察の付属品「ショットガンルーレット(笑)」
落札者の方に言って写真撮らせてもらいました。


無事にオークションも終わり、新大阪駅まで戻って昼食。後でボードゲーム研究会主催の大ボー研へ行こうと思ってたんじゃけど、思いのほか人が多くて会場に入れず、なんか色々彷徨って、土砂降りの中、結局キウイゲームズへ行って遊ぶことになった。

【遊んだゲーム】

「ピックス」
お絵描きが下手な人でも楽しめるドット職人ゲーム。
少ないタイルで作ると先に発表出来るけど、削りすぎると他の人にわかってもらえないから、ギリギリのラインを狙って作品を作る。
感性が合う人の作品は少ないタイルでもなんとなくわかったりするけど、お題が簡単なやつでも案外難しくて、みんな四苦八苦してた。
でも、これは楽しい!個人的に欲しいゲームじゃな。

「世界の7不思議」

カードドラフトをして文明を発展させるゲーム。
おっさん2人が戦争で疲弊してるのを横目にCちゃんがぶっちぎりのトップ。
情けないぞ!おっさんズ。あ、わしもか。Cちゃんお見事でした。

アウグストゥス

「アベカエサル」言うだけの簡単なゲーム。
いかにええ声で「アベッ!カエスァァル!!」って言うかが勝負の決めてになる。←ウソです。
Cちゃんが恥ずかしそうに小声で「アベ政権」と言ってたのを聞き逃さず、わしが代わりに大声で言ってあげた。さすがわし。周りのお客さん、ドン引き。


【感想】
とりあえず今日はここまで。雨の中とても楽しめた1日でした。
今回わしがゲットした獲物

パンテオン

なんと500円!ワンコインでこれが手に入るとは!ラッキー

「フィット」

知り合い割引で安く買えました。ともりさんアリガト〜。

アバンティ&ケツ爆弾」

福袋の商品。これもお買い得だった。