第24回 部活動報告

【日時 】9月14日(土)14:00〜20:00

【場所】田中鍼灸整骨院

【参加部員】
まえだ
たなか
あにき
みとり
かすみん
かずき
かえで
【ゲスト部員】
ともちか


【練習したゲーム】

「メトロポリィス」

「キャット&チョコレート無印」

「キャット&チョコレート学園編」

「世界の7不思議」

「髑髏と薔薇」

「カチーナ」


【感想】

今回の部活動の趣旨は「おだんを作って食べよう」ということで、田中鍼灸整骨院院長のたなかさんが早くから仕込みをしてくれていました。
おだんの出汁は、たなかさん特製アゴ(トビウオ)出汁で、あっさりしてるのにコクのあるとても美味しい仕上がりになっていました。

昼間からビール飲んで、美味しいおでんを食べながら、大好物のボードゲームを楽しめるなんで、なんて幸せなんじゃろう。

今回、写真が極端に少ないのはわしの愛用カメラのSDカードを、子供がイタズラして抜いてて全く保存出来てなかったせい。ショックΣ(゚д゚lll)

メトロポリィスと7不思議は、相変わらず勝ち筋が見えんゲームで、ゲーム後はもやっとする。
面白くないことはないんじゃけど、自分も場もコントロールするのが難しい。

キャット&チョコレートは良いバカゲー。3枚解決は難しいな〜。
このシリーズ3つとも遊んでみたけど、ビジネス>学園>無印の順に面白かった。
最後には大人のボードゲーム部恒例のオリジナルルールで遊んでみたけど、やたらと盛り上がった。
初めて遊ぶ人とも一緒に笑って楽しめるゲームってのはいいな。

カチーナは面白いんじゃけど、情報が全部見えてるだけに、後半はガチガチの長考になりやすいのは欠点じゃな。
得点は非公開でもいいかも。

残念だったのは、インペリアル持って行ったけど重いから軽い説明だけで終わったことか。

【次回予告】
さーて、次回は10月のどこかで「シヴィライ合宿」もしくは「アンドール合宿」が出来たらいいなあ。重いゲームをがっつりやりてえ。