アルカディアの建設



「あ〜、わしの黒のコインの価値が0になった〜(´;Д;`)」

プレイ人数:2〜4人
対象年齢:10歳〜
プレイ時間:60分〜75分

伝説の土地?「アルカディア」で建物を建築してお金を稼ぐゲーム。

手番にやることは
・手札から建物カードをプレイして、対応した建物タイルをボードに配置する
・手持ちの労働者コマを建物に配置する
の2つ。

建物は、周り(辺)を建物か労働者で囲むと完成したことになり、自分の労働者を周囲に配置していたら、その労働者の数分コインをもらえる。完成させたプレイヤーはタイルに乗っているボーナスコインを貰えて、さらにボード中央の砦建設地に1つ砦を置くことができる。

コインの価値はボード中央に置かれた砦の同色の数に等しくて、例えば白のコイン4個持ってて、見えてる砦の白色の数が3個だとすると4×3で12金の価値になる。

決算は手番終了前に計4回、自分の好きなタイミングで出来る。
当然、自分の多く持ってる色のコインが高騰してるタイミング売りたいところじゃけど!これがなかなか難しい。

手持ちの労働者コマは最初3個で(少なっ!)決算1回するごとに2個追加できる。
それしか自分の色の労働者コマを手に入れる手段が無いのです。
労働者はアルカディアに働きに出たら、2度と(手元に)帰っては来ないのです!

自分の色の労働者コマ以外に中立の労働者コマってのがあって、建物タイルを置くときにボード上にある労働者のキャンプ地が描かれたマスを覆うことで手に入るんじゃけど、
中立の労働者は、置くことが出来る条件は普通の労働者と一緒じゃけど、建物を完成させたときに点数に数えない。つまりコインが手に入らない。奴らはどっちつかずのコウモリ野郎なわけです。それでも、奴らの協力なしにアルカディア建設は成り立たない。上手いこと使って、自分だけが得をする置き方を考えるのも楽しさの1つ。

なるべくコインを多く稼ぐよう、労働者コマを配置して、建物を完成させて自分の手持ちのコインの価値を上げていき、上手いタイミングで売り抜けるゲーム。
建設ゲームに見えて、やってることは株ゲームだという、変なプレイ感覚のゲームです。でも、面白い! コンポーネントも凝ってます。

【評価】

戦略★★★★
運★★
建設★★
株★★★★
相乗り★★★★★