チーズがいっぱい



「それ6だったよ♪→ほんとに?→罠」

プレイ人数:2〜6人
対象年齢:6歳〜
プレイ時間:15分〜20分

イラストが可愛いお手軽なブラフゲームです。
サイコロ振って、出た目に応じたカードを取るか流すだけの簡単なルール。
カードの表には1〜6のチーズの穴の模様(サイコロ模様)、裏にはネズミか罠が描かれてて、ネズミだと得点、罠だと3枚貯まると脱落してゲーム終了。

場に出てる6枚のカード以外のサイコロの目が出た時に、その中の1枚自分だけが見ることができるのがゲームのキモで、知り得た情報を使って相手を騙したりネズミカードをゲットしたりする。
せっかくネズミカードを見たのに、そのカードのサイコロの目を出さんと取れないのがもどかしい!
見た目の可愛さから子供向けゲームに見えるけど、むしろ大人が騙し合いをするゲームなんじゃなかろうか。

【評価】
戦略★
運★★★★
ブラフ★★★
お手軽さ★★★★★
疑心暗鬼★★★★