ジョイントゲーム会 7月28日(日)に行ってきた!

最近、何かと都合が会わずに、自分とこの部活動ほったらかして他のゲーム会ばっかり行ってる気がするけど、気のせいじゃろう。気のせいにしとこ。

今日は熊取ファミーリエの本家→寝屋川ジョイントゲーム会に初参加。

主催者のおーつぼさんをはじめ、ジョイントメンバーとは何度か顔合わせとるけえ全然初めてな気がせん。


目立つのぼりが目印のジョイントゲーム会入口


主催者持ち込みゲームの数々。レアなゲームや自作ゲームが多数、無造作に詰め込まれてる。


参加者持ち込みゲーム。わしのサムライが2年ぶりに日の目を見るぜー!


【遊ばれてたゲーム】

・ぐーぐーライダー

ジョイントゲームズ待望?の新作。競り+レースゲームだったかな?未プレイ。
なんか、いい出来だったらしい。パケ絵がイカす!


・バックスタブ

ダイスのみで遊ぶゲーム。しかもダイスは降らずに好きな目にして1個置くだけ。
基本ダイスの目が大きい人が勝つんじゃけど、6→5→4→3 みたいに並んだら、小さい目が勝つという心理戦なゲーム。
読み合いは発生するけど、ゲーム性はほとんど無し。これはチップのやり取りして、どの数字で買ったら何倍とか決めたらイイ感じのギャンブルになるんじゃなかろうか。


・クランス

インスト込みで45分で終わる素敵ゲーム。
自分の色がバレると不利になる、正体隠蔽多人数アブストラクトなゲームです。


アルカディアの建設

前回ファミーリエで遊んで楽しかったので、今回も持ってきたら早速遊びたそうな飢えた獣が群がってきたので立てる。
今回は完全に決算のタイミングを逃して、4回あるうちの決算のうち3回しか決算しなかったので、初めて遊ぶコウさんにトップ取られた。
でも、3人でも楽しいことがわかったので良しとする。


・サムライ

秋田に注目

ゲーム終了。わしとじんさんの2トップの結果に。

2年ぶりに遊んだクニツィアの陣取り?コマ取り?
前回3人で遊んだときは、面白くないことはないけど普通な印象だったけど、4人で遊んだら楽しい!もちろん勝ったからっていうのもあるけど。
「侍」タイルを使うタイミングが勝負の鍵になる最後の決算の仕方がクニツィアジレンマ炸裂してる。


・クー

ラブレターによく似たゲーム。


アクワイア

小学5年生のたつき君が悪い大人と真剣勝負してた。
悪い大人曰く、たつき君の実力とセンスは素晴らしい!とのことです。
小学生にしてアクワイアM&Aを理解してる将来が非常に楽しみなお子様です。


・トランプトリックゲーム

タイトルまんまトランプトリックゲームです。

4回切り札の動物が変わる(しかも最後までの順番は公開されてる)3ラウンドまでは3回しかトリックが取れないけど、4ラウンド目はトリック取り放題。
3ラウンド目のトリックの取り方が勝敗を分ける。
今回は4人全員初プレイということもあって、勝負どころがわからなかったけど、その中でコウさんが3ラウンド目に4ラウンドの切り札の熊を大量ゲットして勝利。


・雷ネット アクセスバトラーズ

特殊効果が付いたガイスターみたいなゲームでした。


・アロザ殺人事件

アロザホテルで殺人事件が起きた!犯人はこの中にいる!
ホテルのコンポーネントの上の穴からキューブを落として、音を頼りに何階に容疑者がいるか推理したり、自分の容疑を晴らしたり。
6人プレイで盛り上がってました。


・メンバーズオンリー

ヤフオクで毎回高騰する、クニツィアの有名な賭けゲーム。
確かに面白いし、この雰囲気が好きな人はたまらんじゃろうな。


・天才一直線(頭脳絶好調)

これもクニツィアのタイル置きゲーム。
得点計算がクニツィアしてる。単純明快で面白い!


・チケット トゥ ライド ヨーロッパ?

説明するまでもないムーンの有名鉄道ゲーム。
参加者の持ち込みゲームで、列車コマが別売りの木製!
チケライは持ってないけどゲーム会では誰かが持ってるから買わなくていいやって思ってたけど、これは欲しくなる!


・フレスコ

エキスパート賞受賞作だったかな?
軽重量級ゲームで2時間かかってました。
じっくり見てなかったけど、早起きして色々色を混ぜまぜするゲームらしい。


・砂漠を越えて

もいっちょクニツィアの陣取りゲーム。
一種類のコマが早々に無くなってゲーム終了。よっしー勝って嬉しそうだった。

ラクダコマが可愛い


こっちはトイバーの砂漠ゲーム。可愛くない


・花火

疑惑のドイツゲーム賞受賞作。
自分のカードは見ずに、相手からのヒントを頼りに打ち上げ花火大会を成功させていく協力ゲーム。
結論・・途中で時間切れになったけど面白かった。誰や?疑惑のドイツゲーム賞とか言った失礼な奴は!


【感想】
わし、人見知りじゃけえ、今まであんまり他所のゲーム会は行かなかったんじゃけど、自分が主催しなくていいゲーム会ってなんて楽チンで楽しいんじゃろう♪と改めて思った。
大人のボードゲーム部は半分クローズドな会で、そんなに気を遣うこともなく自分も楽しめるんじゃけど、会場が少し特殊な場所ということもあって参加者以外の人に気を遣わにゃいけんのが少ししんどいかな。ちょっとだけね。

ファミーリエにしても、ジョイントにしても他のゲーム会にしても、主催者側は準備と片付けが大変じゃし、参加者に楽しんでもらおうと気を遣うし、こっちはほんとに楽しませてもらってるだけで頭が下がります。

まあ、楽しめる原因は、初めて参加したとは思えない気楽な環境があってのことだと思うので、これからも、わしみたいな人見知りなボードゲーマーのために、主催者だけじゃなく、みんなでイイ雰囲気を作り出していかないといけないなと思った次第であります。

主催者のおーつぼさん、ジョイント常連の皆様、初参加の方々、遊んでくれてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


・・・ウチの部活動、次いつやろうかな?ぼちぼちやらにゃいけんじゃろうな。