2013 ゲームマーケット大阪

3/10(日)
行ってきました。天満橋OMMビル。

今回は子供ゲームコーナーのお手伝いということで、10:00前に会場入り。
お祭りなので、いつもより上質な紬の着物と羽織を着てテンションを上げる。

9:30くらいには、既に長蛇の列が出来てて、それを横目に他の出展ブースを見学。
なんという至福の時間。
規則で10:00前には購入は出来ないけど、並ばずに会場に入れただけでも嬉しい。

初めて会う人や知り合いに挨拶して、いよいよ10:00。
開場のアナウンスと同時に一斉に雪崩込むお客さんに混じって中古ゲームコーナーへ。
ビッグショットが欲しかったけど、子供ゲームコーナーの他のスタッフが欲しそうにしてたので見向きもせずにマニラを即買い。
そして、欲しがってた部員に渡して今日のミッション完了。


会場内を適当にぶらぶらしてたら、さっきマニラを渡した部員に呼び止められる。
「前さん、あきんどやろう〜」
Product Artsブースの和風競売ボードゲーム『AKINDO』

正直全くのノーマークでしたが、コンポーネントに惹かれて(特にコインの出来が異常なくらい気合い入ってる!)試遊してみることに。
内容はカードを競りで手に入れて、役を作って得点を稼ぐ、わかり易く楽しいゲームでした。
コンポーネントの出来もさることながら、競りの時に隣りの人と相談出来る「談合」とか、和風な雰囲気が凄く気に入って試遊後に即購入。早くコインをチャラチャラ鳴らしたい欲求に駆られる。

10:50頃に子供ゲームコーナーに戻ってみると、時間前倒しでスタートしてました。
親子で来ているお客さんも多くて、6卓あるテーブルは常にいっぱいで賑やかでした。
ティークやコリドールやガイスターがよく遊ばれていた印象です。

13:00過ぎに来ていた部員と離脱することに。
帰る前に、会場を1回りして買物を済ます。

【今回の戦利品】

・AKINDO
今回唯一欲しくなって買ったゲーム。

・砂漠の王子
帰る前に中古ゲームコーナーの前を通ったら、寂しそうな目でこっちを見てたから買ってあげた。

・「脅すカードゲーム」ギャングスターパラダイス
デザイナーの方が同郷(広島)じゃけえ、これは買わにゃいけん。
前回、プレイスペース広島のおっちゃんに面白いよって言われて買った「アントワープ」がイマイチだったのが(|| ゚Д゚)トラウマーになってるけど、今回のは面白そう!面白いはず!信じとるけえね!

・はやくはやく!
動物の模様合わせカードゲーム。
カードに穴が開いてるのが面白い。
娘へのお土産。


帰る時は土砂降り。そういや去年も雨だったな。
今年は会場が移って少し広くなったから余裕があった。相変わらず暑かったけど。
来年も並ばずに入れたらいいな。

出展者の皆様お疲れ様でした。
来年もがんばってください。