突撃!隣の(市の)ボドゲ棚

ボードゲーマーなら誰もが気になる他人のボドゲ棚。

今回は熊取のお隣の岸和田市に住むボードゲーマーF氏のお宅へお邪魔してボドゲ棚を拝見させていただきました。


さて、ボードゲーマーの強さを測る単位として一般的に用いられるのが「ボドゲ力(ちから)」なのは周知の事と思いますが、改めて測定方法を書いておきます。
今回は特別にわかりやすく聖闘士星矢の聖闘士のランクを比較対象としています。

ボドゲ力=所有ボードゲーム数+ボドゲブログ(10)+ゲーム会主催(50)+ボードゲームポッドキャスト(100)+ゲーム制作(300)+ボードゲームショップ経営(500)
1〜99・・・一般人
100〜299・・・青銅聖闘士
300〜499・・・鋼鉄聖闘士
500〜999・・・白銀聖闘士
1000〜・・・黄金聖闘士

わかりやすいですね。
ボドゲ力1000を超えるようなボードゲーマーはセブンセンシズに目覚めているのでかなり危険です。
3000とか4000とかになると、海皇ポセイドンとか冥王ハーデスとかのレベルになるので青銅聖闘士レベルのボードゲーマーにしてみたら神に等しい強さということになります。


そういうことで、岸和田のF氏のボドゲ力を、ボドゲ棚から計測したところ約300!
一般成人男性の平均ボドゲ力が1〜3と言われているので、その強さがわかると思います。


君も小宇宙を燃やしてセブンセンシズに目覚めるんだ!

あ、忘れてた。
F氏宅でのゲーム会はとてもアットホームで、また行きたいと思いました。終わり。