第41回 大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】8月14日(金)21:30〜翌日6:30
【場所】例のあそこ
【参加部員】
まえだ
アニキ
よねいさん
よーすけさん
あおきのこさん
ここるさん
くまごろさん
ディアスさん
わとさん
たなやんさん
かすみん
carrolさん
宮野さん

【練習したゲーム】
Dance Dance Revolution

その昔、ゲームセンターで一世を風靡したいわゆる音ゲー
当時ゲームセンターの店員をやってたわしは、このゲームの初動から隆盛〜衰退まで見てきたこともあって、とても懐かしく感慨深い。

↓今回はこんな海外製メタルコントローラーをあおきのこさんがセットで用意して、プロジェクター使って、気分はまさに90年代後半のゲーセン!

当時ゲーセンでブイブイ言わしてたダンレボマニアが、15年ぶりに集結して踊りまくる!
…はずが、15年の歳月は体に余分な脂肪を付け、スタミナは落ち、譜面は覚えてるのに体が付いていかないという悲劇を生む。
昔は3曲踊って、さらにEXラウンドも余裕だった猛者達が、今は見る影もなく1曲でダウン。
若かりし頃が懐かしい…

でも、さすがに昔取った杵柄、スタミナは落ちたとは言え、あおきのこさんとくまごろさんは普通の人が目で追うのだけで精一杯の難曲を難なくクリアーする。
ギャラリーは賞賛の拍手。
なんか、こういうのいいな〜

ダンレボ初めての人や、ゲーセンでやるのは恥ずかしかった人が楽しんでるのを見て、体を動かすゲームは本能的な楽しさがあるのを再確認。
また機会があればやろう。


『スパイフォール』

前回、紹介記事を書いた正体隠匿会話ゲーム。
念願の初プレイ。
1ラウンド目は勝手がわからず、役は無視してやってみたんじゃけど、感想はこんなもんか…と。
ワードウルフに少しゲーム性を追加しただけくらいかな〜っていうのが正直な感想だった。他のみんなも同じく。

2ラウンド目はせっかくじゃけえ役になりきってやろうってことに。
これが、
めちゃくちゃ面白い!!

役をつけることでスパイは場所を特定しやすくなるんじゃないかと危惧してたけど、全然そんなことはなく各人のロールプレイが余計に混乱させる原因になったり。もうカオス状態で終始笑顔。

今後遊ぶ人は、絶対役職プレイ推奨します。
役なしより10倍くらい面白さが変わるので。


『巨大キャプテンリノ』


説明不要、巨大なキャプテンリノです。
大きさだけじゃなく、重さもハンパない。


『グラビティメイズ』

トイザらスに売ってそうなカラフルな配色のパズルゲーム。
スタートからゴールまでの道を作っていく。
ボールが転がって正解が視覚的にわかりやすいのが良い。
見た目がオサレなので部屋に出して置いてても、女の子が遊びに来た時に「これ何〜?」と興味を持ってもらいやすい。これは高評価ポイント!
残念ながら日本で流通してないので手に入りにくいのが難点。


【他練習したゲーム】

『バトルロワイヤル』
シャルロッテの仕立屋だっけな?』
『画龍演舞』
『ギャンブラーギャンブル』

SNE主催のゲームコンペの一次審査通過作の作者が2人来てくれたので、早速遊ぶ(と言うよりテストプレイか)


【今回のテレビゲーム】

マリオカート
wiiフィット


【謎解き】

人狼村からの脱出』

DDRの休止中にDVDを使った謎解きを遊んでました。
後ろで倒れてるのは人狼に殺された犠牲者です。南無阿弥陀仏
なんかギリギリでクリアー出来たみたい。
協力して謎解きするのは楽しそうに見えるな〜。


【今回のくまスイーツ】

『レアチーズタルト』

激ウマ!
料理好きな男子と女子が集まるようになってからお土産が美味い!ありがたや〜
あおきのこさん夫妻の持って来てくれた日本酒も美味しかったよ〜


【感想】

DDRのリアルコントローラーを持ってる奴なんかおらんやろ〜?から企画が始まった今回の大人のボードゲーム部。
昔やってた人も初めて遊ぶ人も、みんな楽しんでたようなのでプロジェクター準備してよかった。

SNEコンペ作品は眠さのあまりどっちもプレイしてないけど、最優秀賞作品目指してがんばってほしい。

そして、スパイフォールの面白さが皆に伝わったと思うので秋以降に日本語版が販売されたら是非購入検討してください。
遊ぶメンバーによっては最高のコミュニケーションゲームになるはずです。


あとは海外から輸入したという帽子を被ってイカになったり


プロジェクターでジャンボ鶴田の動画見たりと、色々盛りだくさんな部活動でした。

参加部員の皆さん、おつかれさまでした。
次回「スポッチャでバブルサッカー 人間ボールの恐怖」をお楽しみに。
※予定は未定です