フロッグステップジャンプ!

「ゲロゲロ」「ビョーン」「バシャーン!」

趣味のリサイクルショップ巡りをしてたら、たまに昔のアナログゲームに出会うことがある。

このフロッグステップジャンプ!は今2つうちにあって、1つはヤフオクで、もう1つはリサイクルショップで324円!でゲットしたのです。

このゲームは2008年〜2010年くらいに日本で発売されたようで、その当時は存在も知らんし、気にもしなかったんじゃけど、半年くらい前に神戸三宮のトリックプレイさんでカエルテニスって名前で輸入販売されて(もともと海外製なのかな)凄く欲しかったんじゃけどすぐに売り切れて手に入らなくなってガッカリした記憶がヨミガエル。

ほんで、忘れた頃にヤフオクで見つけて速攻ゲット!その後すぐにリサイクルショップで2匹目のカエルもゲットしたって流れなんですね。


どんなゲームかは見ただけで理解出来ると思うけど、ボールの代わりにカエルを打ち合うテニスみたいなゲームです。

ボードゲームとも言えない、所謂おもちゃなんじゃけど、とにかく遊べば笑顔になること間違いなし。

そこに一役買ってるのが電源を使った音声の存在。
加速度センサーを搭載してる支柱のおかげで、アクションのたびに「ビョーン」とか「うぉぉぉヒャッホー!」とか間の抜けたサウンドが鳴り響く。
相手の池のボードにカエルが着いたら「バシャーン!」と鳴ってポイントゲット。5ポイント先取で勝ち。

慣れてくると軌道を変えてテクニカルな落とし方をしたり、高速ラリーの応酬になったり、大人でも十分楽しめること間違いなし。


君もリサイクルショップで眠ってるアナログゲームを発掘して、再び活躍させてあげようじゃないか!
妖怪ウォッチにも負けない楽しさがあるんだぞ!

・・・いや、妖怪ウォッチには流石に勝てんな_| ̄|○