北陸ボードゲームフリーマーケットに行ってきた【前編】

7月27日(日)北陸ボードゲームフリーマーケットが開催されました。

開催3週間ほど前に、主催の福井のちゃがちゃがゲームズ(以下ちゃがゲー)の皆さんとはTwitterでよく絡んでる関係で、わしも何か手伝うことあるかなと思い「親子でボードゲーム体験コーナー」を手伝うことを伝えた。まさか、この時点じゃ、あんな大変なことになるとは思いもよらず・・・


そんなわけで、北陸ボードゲームフリーマーケットへ行ってきた!

北陸ボードゲームフリーマーケット(以下北陸ボドゲフリマ)前日にもゲーム会やら懇親会やらをやるとのことで、せっかくじゃけえ前日から行こうってことになって「エルタイルズ」や「かに将棋」のデザイナーの「ゲームNOWA」かぶけんさんと2人で朝一車で大阪を出発、目指すは福井!

渋滞もなく予定通りの時間に武生駅周辺に到着。
ゲーム会まで少し時間あったけえ、昼飯を食べることにする。
この間Twitterで話題になってた福井のソウルフードボルガライス」を食べに駅前の大江戸屋(だったっけな?)へ入る。

ボルガライスとはオムライスの上にトンカツを乗せてデミグラスソースをぶっかけた「オレが考えた最強の丼」みたいな悪ノリ臭のする福井を代表するB級グルメらしい。

早速ボルガライスを注文しようとすると、なんと、かぶけんさんが先にボルガライスを注文した。
なんたる誤算!ここでわしもボルガライスを注文したら真似したと思われて癪じゃけえ、仕方なくもう一つの福井名物「ソースカツ丼」を注文することに。

ボルガライス・・・暴流我ライスとも書く、凶悪なカロリーのバケモノ


ソースカツ丼・・・B級グルメ度はボルガライスには及ばないが、ソースカツがどこか懐かしく感じるオーマイコンブな味

暴流我できなくて少し残念だったけど美味しくて満腹になったけえ、ゲーム会会場の生涯学習センターに向かう。

一番乗りで入ったら、ちゃがゲーのエノキさんが出迎えてくれた。
他のスタッフはギリギリまで会場設営作業をやってたらしい。おつかれさまです。

ゲーム会参加者は20名前後で、顔見知りはちゃがゲーの皆さんとかぶけんさん、富山のリンドウさんくらいで、あとはTwitterで知って会ったことない大門サイコロ倶楽部のひかりんさんと、「AKINDO」や「BIRTH」等の世界水準のゲームを作ることで知られる「プロダクトアーツ」の坂上さんくらい。
完全にアウェーじゃわ。

でも、そこはボードゲーマー。たとえ住んでる所が違っても言葉が通じなくても、一度ゲームを囲えば分かり合えるもの。ボードゲーマーは素晴らしい!

【遊んだゲーム】

「大蛇のえじき」

全世界1億万個販売予定のジョイントゲームファクトリーの同人ゲーム。
作者のおーつぼさんから「福井行くなら大蛇持って行って有名人巻き込んでテストプレイしてきて!」と泣いて頼まれたけえ、5人プレイしてみる。
何回もテストを重ねて改良してきて、わしらは面白いと思ってるけど、おーつぼさんのことを知らない普通の人はどう感じるのか興味はあった。
結果は・・・大好評!
最後にエノキさんスサノオにわしの大蛇が見事に刺されて大いに盛り上がった。

対戦相手にドラマティックな勝利を与えて購入意欲を高めて買わせる高等テクニックで、おそらくエノキさんは大蛇のえじきの魅力に取り憑かれたことじゃろう。さすがわし。


「いろはことば」

インストのみ。
ここ最近のお気に入りワードゲーム。
選者のルールが素晴らしいワードスゴロクで、わしはワードバスケットよりこっちのが好き。
ちゃがゲーの川口リーダーも入って楽しんでもらえたようでなにより。


「ピッチカーミニ」

積みゲー女王からお借りしたおはじきレースゲーム。
ちゃがゲーのjun1sさんが遊びたそうにしてるのでやってみる。
大の大人が7人でおはじきに興じる姿はなかなかシュールに映るけど、このゲームは夢中にさせてしまう魅力がある。
Jun1s「まえだ部長!きさま、このゲームをやり込んでいるな?」
わし「答える必要はない」


「えんかい」

たなごころさんのパーティーゲームを10人プレイ。
ゲーム中は普通に会話できないっていう縛りが秀逸で楽しい。
今回のキーワードは「フリマ」と「カレー」
皆さん、うまく伝わらない苦しみを楽しみながら笑いながら遊んでくれました。そして2回目は無事成功出来ました!素晴らしい!
ゲーム中、他の参加者は「こいつら何やっとるんじゃ?w」って目で見てました。


「タイトル失念」

とても綺麗なコンポーネントアブストラクトゲーム
同人ゲームってレベルじゃねえw
ルール簡単でオサレで良いゲーム。


【その他遊ばれてたゲームとか】

ちゃがゲーのイメージキャラのちやかちゃんの生みの親の人が下書きもせずにダイレクトアタックしてました。スゲェ!


彼女のカレラ トリックテイキング」

「AKINDO」

「ミープルサッカー」

「センコウハナビシ」


長くなりそうなので、続く